「ホームズvs切り裂きジャック」を映画化するなら?

先日、実況を完結した「シャーロック・ホームズvs切り裂きジャック」のゲームを映画化するとしたら、どんなキャスティングがいいか考えました。
そういうの考えるの好きなんですよね。
キャスティングが豪華すぎて、ギャラだけで制作費の殆どを占めることになりそうですがw

続きを読む

テーマ : 実況プレイ
ジャンル : ゲーム

「ホームズvs切り裂きジャック」解答編の考察(ネタバレ注意)

この記事は、本作の実況プレイ動画を全て観た後に読んで下さい。
また、以下は私の解釈ですので、そこんとこヨロシクです。

続きを読む

テーマ : 実況プレイ
ジャンル : ゲーム

ホームズvs切り裂きジャックを実況プレイ Part29(最終回)

最終回です



やっとオワタよー♪
いやー、完結まで4ヶ月強かかりました。
だいぶ英語の勉強になったと思います。
特に「syphilis」っていう単語は、かなり馴染み深い言葉になりました。
意味は「梅毒」ですw

今回は全編を通してハードな内容だったから、
次回作は、ほのぼの路線がいいな~

ホームズvs切り裂きジャックを実況プレイ Part28

切り裂きジャックの正体を突き止める。
解答編です。



ちなみに容疑者候補のウォルター・シッカートは、杖がなくなったとイチャモンをつけて、
売春宿で1年間のフリーチケットをせしめようとしていた金持ちの画家です。
もう皆さん忘れてるかもしれないので、一応w

解答編は、唐突すぎてわかりにくい部分があるかもしれません。
後日、このブログで解答編の考察をしようと思っています。

次回、最終回です。
切り裂きジャックとホームズが相まみえます。

ホームズvs切り裂きジャックを実況プレイ Part27

ホームズは、アルドゲートの肉屋ジョセフ・ハイアム・レヴィにどうしても会いたいらしい。
いったい、何故?



昨日と今日は仕事が休みだったので、一日中字幕付けしてましたw
今日はこれからPart28の字幕付けを出来る所までやってから寝ます。

ちなみにあと2回で完結でございます。
次回、ついに切り裂きジャックの正体が明らかに!

ホームズvs切り裂きジャックを実況プレイ Part26

切り裂きジャック、最後の殺人。
珍しくホームズが動転してる・・・



この殺人事件について補足:
被害者はメアリー・ジェーン・ケリー,25歳,娼婦。
遺体発見場所は彼女の自室。
以下は当時の新聞記事の抜粋。

喉元を深く切り裂かれて、首がもげかけている。
両乳房は切り取られて、左腕は首と同様に皮一枚で胴体に繋がっている状態だ。
鼻は削がれ、額の皮は剥かれ、大腿は脛まで裂かれてめくれている。
腹部は縦に切り裂かれて、内臓が抜かれて空洞になっており、肝臓は両脚の間に置かれていた。
剥がされた皮膚や切り取られた乳房、鼻などはテーブルの上に積み上げられ、片手は腹の中に押し込まれていた

ホームズvs切り裂きジャックを実況プレイ Part25

さんざん引っ張ったあげく、ようやくタンブルティー登場w
アッー!な持論を展開する。



~和訳こぼれ話~

前回の記事で、字幕を付けるときは意訳する、という話をしました。
これに関連して、よく思い出すエピソードがあります。

夏目漱石が英語の先生をしていたときのこと。
生徒の一人が ”I love you.” を「我君ヲ愛ス」と直訳したのに対して漱石はこう言いました。

日本人はそんな不躾なことは言わない、
この和訳は 「月が綺麗ですね」 だ!

なるほど、当時は「愛してます」と言うと直球すぎたのかもしれません。
たとえ文化の違う国の言葉でも、和訳する際は日本の文化に合わせる、という気迫の感じられるエピソードでした。
私も漱石を見習わなければ・・・
まだまだ訳を洗練する余地があります

ホームズvs切り裂きジャックを実況プレイ Part24

今回は翻訳が大変な回でした。ドキュメントが多くて・・・



なにげに犯人をジワジワ追い詰めていってます。
誰も気付かないような伏線もひそかに回収しつつw

~以下どうでもいい話~
字幕を付けるときに気を付けているのは、音読しても字幕が流れるスピードに付いていける、ということです。
ホームズや、コックニー(ロンドンの下町言葉)を話す人物はとにかく早口なので、直訳したのでは、大量の字幕が高速で流れていってしまいます。
だからまず英文の大意だけつかんで、意味を正確に伝えられて、なおかつ短い和訳をあてます。
ま、要するに意訳ですな。

字幕を付けやすい人物は、ゆっくり喋ってくれるエイブラハム・ソロモノビッチとハーディマンです。
ワトソンも字幕を付けやすいですね。複雑なことを喋らないからw

収録、全て終わりました!

というわけで、残るは字幕付けだけであります。
怒濤の連続うpできるように、頑張っていきます!

~以下どうでもいい話~
実家住みのゲーム実況者にとって、最大の敵は家族です。
いかに彼らのいない時間を狙って、まとめて収録するかがカギです。
もし一人暮らしだったら、1ヶ月ほど早く実況が完結していたことでしょうw

私の部屋は2階にあります。
マイクの集音性能が良すぎるので、1階で掃除機かけられるとバッチリ拾ってしまいます。
何度、収録を中断してやり直したことか・・・(;_;)
かと言って、深夜に収録するとボソボソ実況になるし・・・悩ましいところです

ホームズvs切り裂きジャックを実況プレイ Part23

今回、犯人の外見・身長・年齢が決定してしまいます。



ぼちぼちラストに向かって推理が収束していっております。
ロケハンしながら、次の実況はどのゲームにしようかと考えてます。
リクエストがありましたら、このブログのコメント欄に書いてもらってもいいですし、
「アドベンチャーゲーム大好き人間」コミュニティの掲示板に書き込んでもらっても結構です。
あとは、動画に直接コメントしてもらっても構いません。

自分が実況したいゲームは、
・ニコ動であまりとり上げられていないもの
・ストーリーが面白いもの
・埋もれてしまった名作
・独特なマイナーゲー
です。

コンシューマのゲーム機は持っていないので、PCゲームに限りますが・・・
ジャンルはアドベンチャーに限らず、何でもやります

テーマ : 実況プレイ
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる