バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part26

最終回!
エドナの運命やいかに!?



ハッピーエンディング!…なのか?w
まあいいでしょうw

いやあ~、約4ヶ月に渡って実況してきました「バック・トゥ・ザ・フューチャー THE GAME」。
いかがだったでしょうか?

最後に残った伏線「なぜドクは1931年に行ったのか?」も判明しましたね。
犬好きに宗旨変えしたエドナも幸せそうw

このゲームは、私が小学校低学年の頃に見た想い出の映画の続編ということもあり、感慨深いものがありました。

あの後、マーティを演じたマイケル・J・フォックスはパーキンソン病を患い、映画界を引退しました。
そしてこのゲームでマーティの曾祖父の声を演じました…

クリストファー・ロイドも、今やドクと同じくらいの年齢になりました(映画のロイドはまだ47歳!)。

映画でジェニファーを演じたクラウディア・ウェルズは母の癌を機に芸能界から引退。
今作で25年ぶりにジェニファーの声を演じました。

映画版ビフ役のトーマス・F・ウィルソンは現在も、コメディアン・声優・俳優として幅広く活躍してます。



では最後に映画より後のバック・トゥ・ザ・フューチャーの歴史を振り返って終わりにしましょう。

2010年にテレビ番組の企画で、映画トレーラーのリメイクが制作されました。
マーティを演じるのは当時49歳のマイケル・J・フォックス!
元のトレーラーを忠実にリメイクしてます。




アニメ版バック・トゥ・ザ・フューチャーもお忘れなく!
映画版Part3より後の話で、ドクとマーティに加え、クララ、ジュールとヴェルヌ兄弟も加わって、デロリアンとタイムトレインで時代をまたにかけて冒険します。




2011年に映画版Part2の未来のナイキシューズが1500足限定で発売されました!
自動靴ひも調節機能はありませんが、LEDで光るようです




そしてこの「Back to the Future: THE GAME」
日本語のレビュー記事を見つけたのでご紹介します。

新作ゲームを遊ぶ 「Back to the Future: The Game」


最後に、このゲームに関することなら何でも解説してる英語サイトを紹介します。

The Back to the Future Wiki: Futurepedia


それでは、最後まで御視聴いただいて、本当にありがとうございました!
動画を全部見てくれる視聴者は、私にとっては宝と言っても過言ではないです。

次は「The Testament of Sherlock Holmes」でお会いしましょう!
いつ完結するのやら(笑)

バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part25

最後の最後までエドナはやらかしてくれますw



エドナが救われる時は来るんでしょうか…


さて、今パートではタネン一族のボーレガード・タネンが登場します。
さりげなく、メンタルメーターの写真で既に出てきました。
ちなみに映画版Part3のマッド・ドッグ・タネンとは違うタネンですよ。

tannen2

ボーレガードは南北戦争時代に、南軍の将軍でした。
アニメ版バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきた悪役です。

"Brothers"というエピソードです。
ストーリーをご紹介します。



1864年2月、南軍は北軍とのチャタヌーガの戦いを2週間後に控えていた。
そんな中、南軍の将軍ボーレガード・タネンの前に突然、デロリアンを盗んだヴェルヌ・ブラウンがタイムスリップしてくる。
ボーレガードはヴェルヌを北軍のスパイだと判断し、南軍の制服を着せてドラムを叩かせた(戦争では目立つドラム隊が狙われやすい)。

tannen1

マーティ、ドク、ジュールはヴェルヌを助けに、タイムトレインでこの時代にやってくるが、戦争当日、ヴェルヌとマーティは、北軍に向かって行進させられる。
ドクの電磁石装置で双方の軍隊の武器を無力化するものの、結局は一触即発になってしまう。
まさに両軍が激突しようとする時、戦場の真ん中にヴェルヌが投げ出される。
彼を必死でかばうジュール。

兄弟愛に心を打たれ、両軍とも衝突をやめる。
この光景を見たボーレガードは、北軍の将軍ユリシーズ・S・クレイトンと休戦協定を結ぶ。
その後、マーティ達はタイムトレインで元の時代に戻るのであった…



どうですか。アニメ版も面白そうですね。
ボーレガードは、凶暴なタネン一族の中でもおとなしい方です。

ちなみにその後のいきさつはこうです。
1865年に南軍が敗北してから1876年まで、ボーレガードは一般市民として生活してました。
南軍の元将軍は兵役にも公職にもつけなかったからです。
成功するためには、ビジネスしかないと、タネンは考えました。

どうにかして大金を得たボーレガードは、1876年にヒルバレーにやって来ます。
土地を買い、酒場をオープンするために。


さあ、次はいよいよ最終回!
心して待たれよ!

バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part24

哀しい別れと感動の再会



また泣かせるポイントがあるんですね…

そういえば、前回の動画でドクは普通にエメットと会ってたけど大丈夫なのか?w
宇宙が崩壊するんじゃなかったっけw
まあいいや
ジェニファーも未来の自分と鉢合ってるし

今回はついにマイケル・J・フォックスの登場ですね~。
マーティの曾祖父ウィリー・マクフライ役です。

これでマーティは、アイルランドからのアメリカ移民であるシェイマスから、ウィリー、アーティ、ジョージと、4代に渡って会ってきたんですね。

そしてヒルバレー崩壊という、いままでの苦労を無に帰すような展開にw
あと2回で完結です。お楽しみに!



超絶面白いドキュメンタリー映画を観ました!

「レリジュラス~世界宗教おちょくりツアー~」

監督であるラリー・チャールズが世界中の宗教関係者をコケにしまくります。
私はハッキリ、全ての宗教は悪の根源だと思ってるので、この映画は爽快でしたね。
宗教は悪であるというと、反対意見として「信者が幸せならそれでいいじゃないか」と言う人もいますが、それは違います。
この映画では、信仰を「頭を使わないこと」と定義していますが、宗教が根本的に危険なのはこの点です。
宗教というのは、教義を無批判に受け入れるという態度を要求します。

まともな人は、世界が複雑だと知ってるので、様々な事柄に健全な懐疑心を持ちますよね。

religulous

映画を観てわかるのは、宗教の信者や指導者の言うことは、みな浅くて単純です。
善悪二元論や逆ギレ、持論の固執など、見苦しい。

ラリーはそんな頭イっちゃってる人達を徹底的に笑いのネタにします。
「天国はこの世界より良い所だ」という男に対して「じゃあ死ねば?」とかw
こっちがハラハラするわ!
ラリーは元スタンダップコメディアンなので、即興の切り返しが神がかってうまいです。

もちろんちゃんとした科学者にも話を聞いてます。
興味深かった話を挙げます。
旧約聖書と新約聖書が書かれて編纂されたのは、紀元前2000年~西暦200年の間。
それに対して近代科学が成立したのは16世紀のガリレオから20世紀のアインシュタインの間です。
聖書と近代科学の間には1000年以上のギャップがあるので、聖書に科学的整合性はあるはずがない。

この科学者の話との対比で登場するのが、その名も「創造説博物館」。
世界の歴史は聖書と矛盾してはならないという主張のもと建てられた洗脳テーマパークです。
例えば、神は生物を一度に創ったので、人間と恐竜が共存する古代世界の模型などがあります。
もう無茶苦茶。

creation_museum

あと宗教の熱烈な信者は貧困層や不幸な境遇の人が多いのも注目に値します。
だって満たされてたら宗教なんて必要ないですもん。
私もプライベート・ライアンのような、銃弾飛び交う世界にいたら、神に祈りたくもなります。


一番笑ったシーンは、ラリーがキリスト教信者である貧しい労働者へのインタビューを終えた後に叫んだ一言。

「おい!俺の財布が無いぞ!」

何というブラックジョーク!
爆笑しましたwww

バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part23

ドクのとほほな変装をサクッと見破ってエメットを助ける。
そしてついにエメットの父親が乱入



なにげにトリクシーが良い仕事してて好感が持てますw
エメットの父親はドイツ移民なんですね。
興奮するとドイツ語が出るw

エメットとマーティの会話で
「駄目もとで話してみろ」
「カスターへの言葉だ」
というのがありましたが、意味がわかりません。
南北戦争で活躍したカスター将軍かな?と思いましたが、上のような事を言ったという記録もありません。
誰かわかる人いましたら教えて下さい。



国境なき記者団というジャーナリストの組織があります。
そこは毎年、世界各国の報道に関する透明度ランキングを発表しています。
今年のランキングPDFファイルはこちら↓

2013 World Press Freedom Index

このPDFファイルの中に、報道の自由度を示す世界地図が掲載されていました。
これが面白いので紹介しますね。
まずは下図を見て下さい。

freedom_of_the_press_2013

白: 問題なし。報道の自由は保障されてる
黄: まあOK
橙: ちょい問題有り
赤: 問題有り
黒: ヤバい。報道は完全に規制されてる

この地図はそのまま「良い国かどうか」を推し量る指標にもなってることに注意して下さい。
全世界179カ国の報道の自由ランキングによると、
1位はフィンランドで、最下位はエリトリア(そもそも外国人記者を入国させない!)です。

日本は53位。
昨年の22位から大幅ランクダウンで、アジアで一番急落した国だそうです。
原因は福島原発事故の報道規制です。

以下は資料の日本に関する部分の説明文を抜粋・翻訳したものです。

・日本は報道規制を行使

日本は22位から53位へと、アジア諸国で最大の下げ幅となった。
理由は、直接あるいは間接的に福島第一原発に関係するトピックの独自取材を禁止したことによる。
公開討論を妨害されたと訴えるフリー記者達の中には、検閲・警察による脅迫・司法の嫌がらせを受けた者もいる。

ずっと続いてきた"記者クラブ"(メンバーの情報へのアクセスを制限する排他的クラブ)という差別的システムは近い将来、報道の透明化を妨げる主因になるだろう。


なるほど、当を得た評論でした。
確かに既得権しかない記者クラブは百害あって一利なしですね。
早く解散すればいいのに

バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part22

ドクとエドナの共同戦線を迎え撃つマーティだが、エメットが見当たらない…
そこで思い付いた奇策が思わぬ事実を明るみに出す



ダニーは良い奴。
将来の義理のおじいさんですからw
さて、今回から徐々に伏線を回収していきます。

マーティが言ってたコレコビジョンっていうのは1982年に発売された家庭用ゲーム機のことです。
100タイトルくらい出してポシャりましたw

coleco_vision




私が翻訳字幕を付ける際に愛用してる辞書サイトが英辞郞なんですが、この度ついに課金して(月300円くらい)プロ版を使うことにしました!

これの何が凄いって、網羅する語彙数がゴイスーです。
紙の辞書だと、載ってない単語がしばしばあるんですよ。
洋ゲーはマニアックな単語やスラングも沢山出てくるじゃないですか。
英辞郞はどんな単語もほぼ必ず載ってます(医学用語も!)。
用例も豊富なので、英和・和英辞書の決定版だと思ってます。

プロ版の良いところは、単語辞書に5000語まで登録できる事です。
これでうろ覚えの単語もしっかり頭に定着させられます。

とにかくイチオシです!
洋ゲーのために英語を勉強する人は是非どうぞ!

バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part21

市民ブラウンはある事実に気が付いた。
「全ての不幸の源は科学そのものでは?」と



ついに最終章が始まってしまいました。
エンディングまで怒濤の展開です。

第5章のタイトルは「時空を超えて」ですが、原文は"OUTATIME"です。
これはデロリアンのナンバープレートの文字ですねw
(アメリカでは好きな文字をナンバープレートに入れることが出来ます)

outatime

録画はもう全て終わって、あとは字幕を入れるのみです。
Part26で完結でございます。
最終章はやっぱ長い!w
最後までお付き合い下さいね♪




恒例となりつつある余談タイム(笑)
面白いものを購入しましたのでご紹介します。

その名もズバリ!
100年カレンダー

自分の生まれ年から始まるカレンダーです。
私は83年生まれなので、1983年~2082年です。
メチャクチャ大きいのかと思いきや、意外にも横1メートル程度です。

100years

縦67cm×横98cmの紙きれに自分の全人生が詰まってる様は圧巻です!
まあこうして生涯を可視化すると暗い気分になっちゃう人もいるようで。
実際90年代に100年カレンダーが発売されたら自殺者が出て、販売中止になったという噂も聞きますし。

私はこういうグッズは、生活に別の視点を与えてくれるので楽しいですけどねw
「時間は有限で貴重だ」っていうのは誰でも知ってるけど、実感しにくいじゃないですか。
それを実感させてくれる、希有な商品です。

妹に「買ってあげようか?」と言ったら、絶対いらないと言われましたがwww

バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part20

まったく…
いったいこのゲームはいくつ泣かせるポイントがあるんだ?



今回で第4章はおしまい。
次回からはついに最終章。全ての伏線が収束します!
まだまだ不穏な空気が漂っております。最後までお付き合い下さい。



映画「リンカーン」観てきました。

てっきりリンカーンの生涯を描いた伝記映画かと思っていたんですが、さにあらず。
奴隷制を完全に廃止するため、アメリカ合衆国憲法修正第13条を議会に通すまでの約4ヶ月にわたるリンカーンの裏工作を描くという、かなり地味な映画でした。

lincoln0

裏工作という言葉の通り、ロビイストを使って落選しそうな民主党議員に職を斡旋して、13条賛成派に寝返らせたり、汚い手段も使います。
私はこの映画は、スピルバーグからの現代の政治家へのメッセージであると解釈しました。

「高い理想を実現するためには、がむしゃらに突き進むだけではダメで、頭を振り絞ってどんな手段でもとる」

共和党急進派のスティーブンス(トミー・リー・ジョーンズ)が失言を避けるために
「人種が全てにおいて平等だとは言ってない。ただ法の前で平等なだけだ」
と議会で発言したことをなじられた時に返した言葉が感動的でした。

「俺は30年間、黒人の権利のために戦ってきた。それがもうすぐ実現しそうだ。そのためなら例え主義に反することだろうが、何だって言うぞ!」

lincoln2

バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part19

リア充と化したエメット



そういえばマーティもかなりのリア充でしたねw
次回はいよいよエメットが悲惨なことに。゚(゚´Д`゚)゚。


ところで先日、漫画家の駕籠真太郎さんのイベントに行って参りました。
【かごしんたろう店長の不謹慎な玩具屋さん】という展示即売会で、不謹慎でグロい素敵なグッズが売っておりました。

kago_toy

私が学生時代からファンなので、ファン歴10年以上でしょうか。
エログロをモチーフとしたギャグマンガ、といった作風でして、初めて読んだのが「喜劇駅前虐殺」でした。
思想の無さが大好きでして、ナンセンス度でいうとモンティ・パイソンに匹敵すると、勝手に思ってます。
キャラクターが可愛く、画力も凄くハイレベルです。

kagosiki

今回のイベントの目玉は「特殊似顔絵描き」で、リクエストに応じて、色んなとんでもない状態になっている自分の似顔絵を描いてもらえます。
たとえば
・輪切り
・頭爆発
・四肢欠損
・ゾンビ化
・火だるま
・内臓露出
などなど。
私は映画「ハンニバル」のレイ・リオッタ状態の自分を描いていただきました!
それがこちら!↓

nigaoe

嬉しすぎる!
ちゃんと額に入れて家宝にしてます!(笑)
他にもGoogleで「駕籠真太郎 似顔絵」で画像検索すれば色々出てきます。

描いてもらってる間、駕籠さんといろいろお話をしたんですが、面白い話を聞きました。
3月くらいに香港で展覧会をやってたらしいんですね。
でも先生のマンガは中国語には翻訳されてないんですよ。
誰かが勝手に中国語に翻訳した海賊版が売られてると。
それで人気が出て、展覧会が開かれるって凄い話です。

駕籠さんのマンガはギリシャ語・ドイツ語・スペイン語に翻訳されてるそうなんですが、私が確認したところ、英語にも勝手に翻訳してアップロードされてました。
それでネットで検索してると、海外に熱狂的なファンが沢山いるんですよね。

以前読んだ「フリー <無料>からお金を生みだす新戦略」という本では、デジタルのものは遅かれ早かれいつかは無料になる、という主張でした。
だからあえてコンテンツを無料にして、まず得意客を集めてから商売に入る、という企業の戦略が紹介されてます。

ところが商売っ気がなくても、ネットで勝手に人気が出てしまう例というのも山ほどありまして、駕籠さんもそのタイプですね。
インターネットならではの面白い現象です。
他にも私の好きな伊藤潤二さんも海外で人気が出てるようです。

ちなみに似顔絵を描いてもらったのはイベント最終日で、大変盛況でした。

バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part18

エメットの単純さに呆れる…
そしてマーティの鬼畜さにひく…



エメットは初恋なんでしょうな。
まあ17歳だから、仕方ないですね。
若い情熱が眩しいw

エメットのメンタルメーターですが、近い将来に実現しそうですね。
すでに現在、全身麻痺の人が脳で指示を出してロボットアームを動かせるところまできてるらしいですよ。


さて先日、驚愕の温泉を見つけたのでご紹介します。
秋田県の山奥にある玉川温泉です。

源泉が98℃の塩酸なんですw
pHはなんと1.05で、温泉の中では日本一の酸性度(レモンでさえpH3!)
体質によっては、長時間入ったら全身が爛れて膿が出たという噂も…

tamagawa1


酸で玉川に魚が生息できないので、田沢湖に放流して薄めようとしましたが、今度は田沢湖の魚類が死滅したらしい。
また強酸性のため、脱衣所と浴場の細菌が死滅してとても清潔だという。

医学的根拠はないものの、昔から湯治場として有名で、若返り効果もあるみたいです。
ケミカルピーリングみたいなものでしょうか。

また岩盤浴もできるのだが、いわゆるラジウム岩盤浴で放射能があり、1時間あたり5マイクロシーベルト前後の被曝量だそうです。

tamagawa2

私はアトピーで肌が弱いので、これに入ったら一発で炎症起こして激痛が走るでしょうw
文句なしに、世界で最もパンクな温泉ですね

バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part17

トリクシー・エドナ戦争、勃発。
17歳のエメットはえげつない陰謀の渦に巻き込まれていく…w



「酔った母さんに口説かれた」→「マジかよ!?」の流れにわろたwww
今パートのマーティは黒いぞw

ところでゴールデンウィークですね!
私は混雑が嫌いなので、家で読書したり実況したり、インドアに過ごします。
皆さんはどんな過ごし方をします?



最近、ニコ動で「電王戦」という将棋の大会があったのをご存じですか?
プロ棋士と将棋ソフトの5対5の戦いで、結果は1勝1分け3敗でした。

私はコンピュータが人間のあらゆる能力を超えていくのは時間の問題だと思っているんですね。
すでにチェスの世界ではコンピュータに勝てるプロはいません。
将棋もいずれそうなるでしょう。
時間はかかるでしょうが、囲碁も例外ではないと考えています。

これは非常に考えさせられる問題ですが、将棋連盟の米永会長の言葉を思い出します。
「コンピュータはコンピュータで、人間は人間で進化していけばいい」

この言葉に共感しますね。
それで私はこんな風な結論に至りました。

コンピュータに勝つという発想をやめにして、コンピュータを道具として人間の能力の限界値を引き上げる、という方針で行く。
コンピュータも人間の脳の研究をして、アルゴリズムを洗練していったら良い。
それで人間全体の平均能力値が上がるというのが建設的でしょう。

というわけで、今回の電王戦はコンピュータ史的に意義のある戦いでした。

では最後に、加藤一二三九段と米永永世棋聖による、将棋漫才をご覧下さいw


FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる