大地震

茨城県沖のマグニチュード8.8の大地震、みなさん無事ですか?
僕は自宅でTV番組のミヤネ屋をみてて、最初は「またいつものちょっとした地震か」と思ってたんです。
司会者の宮根さんが「かなり揺れてますね」と言ってCMに入った直後に超ド級の揺れが来て、「ついに第二の関東大震災が来たか!」と思いました。
築40年の木造建築なので、立ってられないくらいでしたよ。
同じアパートの人も外に出てきて「デカいですね」と言葉を交わし、慌てて着替えて、自転車で実家に帰って家族の安否を確認、全員無事でした。
電車も止まってるので、そのまま仕事を休み、今は実家に泊ってこの記事を書いています。
地震のすごさもさることながら、沿岸では津波が猛威を奮ってますね。

地震の直後は心臓が早鐘を打って、どう対処したらいいのか冷静に判断できなかったです。
テレビを見た限りでは、外に出た方が安全のようで。

今日はもう寝て、明日アパートに戻って目茶目茶になった部屋を掃除します。
地域によっては厳しい状況に置かれている方もいるかもしれませんが、お互い腰を折らぬように、この難局を乗り切っていきましょう!