バック・トゥ・ザ・フューチャー実況 Part20

まったく…
いったいこのゲームはいくつ泣かせるポイントがあるんだ?



今回で第4章はおしまい。
次回からはついに最終章。全ての伏線が収束します!
まだまだ不穏な空気が漂っております。最後までお付き合い下さい。



映画「リンカーン」観てきました。

てっきりリンカーンの生涯を描いた伝記映画かと思っていたんですが、さにあらず。
奴隷制を完全に廃止するため、アメリカ合衆国憲法修正第13条を議会に通すまでの約4ヶ月にわたるリンカーンの裏工作を描くという、かなり地味な映画でした。

lincoln0

裏工作という言葉の通り、ロビイストを使って落選しそうな民主党議員に職を斡旋して、13条賛成派に寝返らせたり、汚い手段も使います。
私はこの映画は、スピルバーグからの現代の政治家へのメッセージであると解釈しました。

「高い理想を実現するためには、がむしゃらに突き進むだけではダメで、頭を振り絞ってどんな手段でもとる」

共和党急進派のスティーブンス(トミー・リー・ジョーンズ)が失言を避けるために
「人種が全てにおいて平等だとは言ってない。ただ法の前で平等なだけだ」
と議会で発言したことをなじられた時に返した言葉が感動的でした。

「俺は30年間、黒人の権利のために戦ってきた。それがもうすぐ実現しそうだ。そのためなら例え主義に反することだろうが、何だって言うぞ!」

lincoln2

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ろへい

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる