シャーロック・ホームズの遺言 実況プレイ Part07

惨殺されたペレグリン・メイトランド司教の甥ヘンリー・ハンプフォードのアパートを訪ねる。



ヴィクトリア朝時代の部屋の内装、素敵すぎんよ~。
お風呂やトイレは、入って右側のドアの向こうにあるんでしょうね。
月7万くらいで住めませんかねぇ?

次回はホームズが、ワトソンの次に仲の良い親友が登場します!
お楽しみに



今回はヴィクトリア朝、つまり19世紀イギリスの通貨についてお話しします。
現代と違って、沢山の種類があったようです。
このゲームの時代である1898年当時の硬貨の種類を、価値の低い順から以下に挙げてみます。

サード・ファーシング:ファーシングの3分の1。12分の1ペンス
ファーシング:4分の1ペンス
ハーフペニー:半ペンス

ペニー:通称Copper(銅貨)。金額を指す場合はペンスと言う
タペンス:Twopenceと書くが「ツーペンス」とは発音しない。つまり2ペンス硬貨
スリーペンス
シックスペンス

シリング:12ペンス。「ボブ」とも呼ばれる。1970年に廃止された
フローリン:2シリング
ハーフ・クラウン:"half a dollar" とも。2.5シリング
クラウン:通称"a dollar"。5シリング

ハーフ・ソブリン:10シリング
ソブリン:20シリング。1ポンド金貨のこと

ポンド:20シリング
ギニー:21シリング。余分の1シリング分は"チップ"的な意味合いがある
2ポンド:40シリング
5ポンド:100シリング


現在のイギリスでは、ポンドと補助通貨のペンスだけが使われてます。
ホームズとワトソンが生きていたヴィクトリア朝時代の貨幣価値を、ざっくり現代の日本円に直すと、こうなります。
(※参考:[FAQ]ヴィクトリア朝の1ポンドって日本円でいくらぐらいですか?

1ポンド:7~8万円(1ギニー,1ソブリンもこのくらい)
1シリング:3500~4000円
1ペニー:290~330円

前回のパートでワトソンがウィギンズに1シリングと数ペンスのお小遣いをあげてました。
現在の日本円にして、約5000円ですね。
結構な出費ですw

そういえばホームズvsルパン Part07で、バーンズが賭けに負けてワトソンに立て替えてもらってました。
金額は81ポンド6ペンス!
日本円にして何と640万円!!!
そりゃ貧乏本屋のバーンズには払えんわ…
翌日にはその金をかき集めてきたワトソンも凄いですがw

ついでにワトソンの年収も予想してみましょうか。
当時の中流階級の年収は200~1000ポンドと幅広いです。
ここで、自分専用の馬車を持てるのは年収700ポンド以上です(馬車は維持費が高い)。

ワトソン達は馬車を持っていないし、ルームシェアしてるわけですから、年収700ポンド以下でしょう。
でもThe Awakenedの事件で、アメリカに数ヶ月旅行してるので、経済的に余裕はありますよね。
召使いを1人雇って生活できるギリギリのレベルが年収200ポンドなので、ワトソンの年収は300~600ポンドってとこでしょうか(ミセス・ハドソンを召使い扱いするのは失礼ですがw)。
間をとって年収450ポンドだとすると、日本円に直せば、ななななんと年収3600万円!!!!!!
ワト結婚してくれ!(笑)


なお、ホームズの年収は全くの謎ですw


(ちなみに2013年現在のレートは、1ポンド150円、1ペンス1.5円です)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

原典の「プライオリ学校」で、ホームズの分とワトソンの分、謝礼を6000ポンドずつ貰ってますよね・・・。

二人で12000ポンドだから、8万円かけると・・・。

ちょっと自分も富豪の事件解決してきます

Re: No title

> とおりすがりさん

きゅ…9億6千万円!?


…馬車買っちゃえばいいのに(笑)

No title

映画「マイフェアレディ」のヒギンズ教授はメイドなど7,8人雇っていて、昔は金持ちじゃないと教授になれなかったのかと思いましたね。

Re: No title

> Ascotさん

中流階級というと、何となく現代の我々くらいかな?と思うじゃないですか。
でもヴィクトリア朝の中流階級の、年収の最低ラインは200ポンドですからね。
日本円に直すと年収1600万円ですか。

中流の意味が、現代と全く違うんですね。

No title

同じくヴィクトリア朝の「不思議の国のアリス」に登場する帽子屋の帽子には10シリング6ペンスの値札が付いていますが、約41980円ですか...
最近ろへいさんのホームズシリーズを知り、クトゥルーから見始めてやっと遺言まで追い付いたところです。
このブログは当時の小噺などが多くて大変為になります。
これからも応援しています。

Re: No title

> 帽子屋さん

アウェイクンから遺言まで!
・・・お疲れ様ですw
ただいま、最新作の「シャーロック・ホームズ:罪と罰」のロケハンをしているので、その間に遺言の方をお楽しみ下さい♪