シャーロック・ホームズの遺言 実況プレイ Part14

子供達に嫌われるホームズw



阿片窟ですね~。
阿片窟っていうのは、麻薬の一種であるアヘン吸い放題の施設です。
新聞記事では"establishment"つまり「施設」という書き方をしてるので、違法ではなかったのかな?

中国人=阿片窟の図式が出来たのは、イギリスの責任が大きいです。
イギリスは18世紀末から『三角貿易』というものを始めるんですね。
イギリスとインド(当時はイギリスの植民地)と清(中国)の三国間で不公平な貿易を行っていました。

当時、イギリスは中国茶の輸入が急増して、銀での支払いに苦しんでいました。
そこで、まずイギリスが産業革命によって大量に生産した綿織物をインドに売りつける。
インドはその代金を国内産のアヘンで支払う。
イギリスはそのアヘンを、清から輸入した茶の代価にあてる。

という鬼畜な貿易です。
当然、清ではアヘン中毒者が急増し、茶だけでは支払いが追いつかなくなり、清からイギリスへ大量の銀が流出します。
そうなると清国内の銀の量は激減しますので、銀価は上がりますね?
当時の清では、納税の際に銅銭を銀に換えて納付する決まりだったので、銀価の高騰=税金の高騰です。

こうして国力が疲弊した清では、アヘン貿易を禁止しますが、武力で自由貿易を実現させようとしたイギリスは1840年、清に遠征軍を送りました。
これがイギリス史上最悪の不正義の戦争である「アヘン戦争」です。

このような背景があって、阿片窟=中国人のイメージが固まってしまったんです。

opium_den
ドラマ版ホームズ「唇のねじれた男」にて、阿片窟に潜入捜査するホームズ



ところで皆さん、アヘンって一体なんなんでしょう?

まず、いけないクスリは大別して3種類あります。
アッパー系、ダウナー系、そしてサイケデリック系です。

アッパー系は覚醒剤のことで、副交感神経の働きを抑えて、活動的にさせます。
万能感で力がみなぎり、目がギンギンに輝いたり、「アイキャンフライ!」と叫んでビルから飛び降りたりしますw
自然界にない組成なので、薬学的な操作をして作り出します。
種類はクラック、コカイン、アンフェタミン、メタンフェタミン、ラッシュなど。

ダウナー系は麻薬のことで、逆に交感神経の働きを抑えて、リラックスさせます。
いつもヘラヘラして、競争心やエネルギーがなくなります。
主に植物から精製します。
種類はマリファナ、大麻、アヘン、ヘロインなど。
ちなみにアヘンを精製したものがモルヒネで、モルヒネを更に精製したものがヘロインです。

サイケデリック系は幻覚剤のことで、絵が動き出したり、視覚に激烈な変化が起きます。
種類はLSDやマジックマッシュルームなど。
ビートルズやジミヘンなどのミュージシャンや、芸術家が愛用してました。

さて、阿片なんですが、原料は芥子の実です。
使用すると不安や欲望が消えて無くなります。
これを精製したモルヒネは強い鎮痛作用を持ち、医療用に末期癌患者の痛みを和らげたりすのに使われます。
全ての鎮痛薬の中で、モルヒネがナンバーワンだそうです。

アヘン中毒になると、じっとしていられなくなり、常にそわそわした動きをします。
何を食べても吐いてしまうので、激ヤセします。

世界各地の阿片窟の写真を集めたサイトが面白いのでご紹介します。
世界各地の退廃的なアヘン中毒者たちを記録した100年前の写真

阿片窟でみんな寝っ転がっている理由は、パイプが長いので寝た方が扱いやすいというのと、エネルギーがなくなって座るのもシンドイからだそうな。

あぁ~、このゲームのせいでイケナイ知識が増えてゆく~(笑)

NY_chinatown_opium_den
NYチャイナタウンの阿片窟 普通のバーみたいな雰囲気で興味深い

コメントの投稿

非公開コメント

ろへいさん初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私にとって楽しいうえに英語に歴史やイケナイ知識も得られて一石二鳥ならぬ一石四鳥動画ですw

私は昔から英語が苦手だったのですが、ろへいさんの実況を見ていて少しずつ英語に興味を持って、中学英語もままならないのに、最近DS版のTHE MYSTERY OF THE MUMMYを購入しました。
もう本当に中学英語がわからないくらいのお馬鹿なので、電子辞書と英和辞典を片手にしながら楽しく遊んでいます(ようやく英語を理解しても謎解きが難しくて苦戦していますがw)
ホームズが話す内容はなんとかなるのですが、手紙や新聞を訳すのがとても難しいです…。
改めてろへいさんの翻訳の素晴らしさに感動しました。

ろへいさんがニコニコで見てきっかけになったのと同じで、私はろへいさんの動画がきっかけで洋ゲーが好きになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです(*'▽'*)

これからも実況を楽しみにしています!

Re: ぐろもんとさん

> ろへいさん初めまして。
> いつも楽しく拝見させていただいてます。
> 私にとって楽しいうえに英語に歴史やイケナイ知識も得られて一石二鳥ならぬ一石四鳥動画ですw

ぐろもんとさん、初めまして!
私もホームズシリーズで歴史に興味を持ちました。
今は世界史の本を読んで、全体の流れを掴んでます。

> 私は昔から英語が苦手だったのですが、ろへいさんの実況を見ていて少しずつ英語に興味を持って、中学英語もままならないのに、最近DS版のTHE MYSTERY OF THE MUMMYを購入しました。

おっ、ホームズシリーズ第一作目ですね!
それで大正解ですよ~♪
ある程度英語ができるようになってから興味のある対象にいくんじゃなくて、いきなり本丸に乗り込んで下さいw
かじりついてる内にいつの間にかレベルアップしてますから★

これからも実況動画を楽しんで下さいね!