シャーロック・ホームズの遺言 実況プレイ Part24, 25

お待たせしました、驚愕の展開から今回、事件の全体像が判明します。
今までの伏線が全て繋がります!





以下の文章はネタバレになりますので、上記のPart24, 25動画を見てからお読み下さい。
黒幕はモリアーティでした。
前々々作である、The Awakened 実況プレイ最終回
で、次のようなホームズの台詞がありました。

「私が心配しているのは、未来だ。私達は社会の脅威を一つ取り除いた。
しかし隠れていた別の脅威を呼び起こしてしまった。
憎しみと復讐。時限爆弾は動き出した。
その脅威は、私達がよく知っている顔をしているのだ」

The_awakened_EDAwakenedエピローグでのホームズの独白

この"脅威"とは、実はモリアーティのことだったんです。
「シャーロック・ホームズの冒険:ジ・アウェイクン(目覚めし者)」は2006年発売なので、今から約7年前のゲームです。
そのエンディングで、今作の黒幕を仄めかすという、凄まじい伏線の張り方ですねw

The Awakenedで、スイスの精神病院が出てきました(実況プレイPart09)。
ワトソンが単独で捜査すると思いきや、ちゃっかりホームズが利用して病院内に潜入します。
そこでライヘンバッハの滝から落ちて記憶喪失になったモリアーティ教授を発見します。

ホームズはモリアーティを牢から出し、看守にけしかけて病院から脱出します。
これが間違いのもとでした…
モリアーティはそのまま逃げおおせ、記憶を取り戻し、復讐しに戻ってきたのです。

The Awakenedは1894年の出来事。
今作は1898年なので、4年前の事件ですね。割と最近です。

Moriarty

さて今回、モリアーティの狙いは英国そのものであることが判明しました。
ヴィクトリア女王を退位させ、傀儡のウッドビル王子を王位に付け、英国王室を意のままにする。
そして英国の軍事力を掌握し、果ては世界征服を目論んでいます。
まさに世界の危機!

これを阻止できるのはホームズとワトソンだけです。
次回からは、敵の本拠地である廃墟の遊園地へ乗り込みます。
実はまだ後半戦が始まったばかり。
多分Part30を超えるでしょう。


※追伸:私は初見プレイ時、ホームズが自殺する展開に驚愕しました。
「まさかディブディンのホームズVS切り裂きジャックみたいな展開か!?」と戦慄しましたが、生きててホッとしました。
だってタイトルが意味深じゃないですか。「シャーロック・ホームズの遺言」って…

いや、待てよ…じゃあ"遺言"っていったい何なんだ?
その疑問は、最終回に明らかになります。

現在、大量のドキュメントの翻訳を始めたので、次回Part26のUPは来週以降になると思います。
楽しみにお待ち下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう・・・・・このシリーズは驚きの連続ですwww

まさかモリアーティ教授が出てくるなんて微塵も思っていないうえに

ホームズが自殺をしてしまう衝撃の連続です

今回の動画で一つ気になることが・・・・・・

子供たちってホームズたちの子孫?なんですかね?

それとも単なる子供たちが言っているだけなのか・・・・・・

その辺も解決するんですか?

Re: No title

> 子供たちってホームズたちの子孫?なんですかね?
>
> それとも単なる子供たちが言っているだけなのか・・・・・・
>
> その辺も解決するんですか?

あ…その事についてブログ記事で触れるのを忘れてました。まいっかw
「おじいちゃん生きてた!」と言ってましたね。ホームズに孫が!?

エンディングで全て解決しますのでご心配なく♪

No title

はじめまして。ホームズシリーズ面白いです!
いやービックリしましたが生きててよかった ワトソン男前!

ぶっこんでくるパズルが多すぎやしませんか(笑)?
いつも楽しみにまっています。あの、ハドソンさん登場や事件捜査とは関係なくワトソンが本屋いったり・・・などはできるんでしょうか?
すみません個人の希望です。いつも楽しみにまっています。

Re: No title

> こうちゃさん

どうもです!
次回からは教授の隠れ家に乗り込みますので、最後までお付き合い下さい!

> ハドソンさん登場や事件捜査とは関係なくワトソンが本屋いったり・・・などはできるんでしょうか?

それはできませんが、ホワイトチャペル地区は、かなり色んなところを歩き回ることができますよ。
関係無い路地に入っていったり。
実況では動画の尺の都合上、最短ルートをとっております♪
FC2カウンター
プロフィール

ろへい

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる