The Cat Lady 実況プレイ Part26(最終回)

強い絆で結ばれたスーザンとミッチは、最後の寄生虫に対してある決断をする…



ついに終わってしまった…
最後まで御視聴いただいて、ありがとうございました!
私は本作のエンディングをもうかれこれ5回以上見てるんですが、何度見ても感動しますね。
エンディングテーマである5iah(おそらく"シアー"か"サイアー"と読む)の「Forever」は名曲です。

余談ですが、"アダムの眼"の部屋の天井に、このゲームの制作者であるミカルスキの写真が掛かっています(笑)。

michalski
ミカルスキ御大のご尊顔

さてここから先は、トゥルーエンディング条件と私なりのストーリー解釈を書いていきます。
実況動画を最後までご覧になってから読んで下さい。

●トゥルーエンディング条件

ミッチ生存エンディングの条件は中々厳しいです。
以下の条件を満たす必要があります。

・第2章でリズの設問3つに正解する
・ドクターXに殺された後、カラスの「論理クイズ」を解いて正しいドアを選ぶ
・第3章で満足ゲージを満タンにする
・第7章でミッチにガスマスクを渡す
・その後、蛆の女王の屋敷でロウソクを吹き消すことを拒む
・アダムの眼を生かしておく

これでミッチは生き残ります。
ちなみにミッチにアダムの眼を殺す許可を与えると、ホームズの遺言最終回のおまけ「The Cat Ladyトレーラー映像」であったアパートの大爆発を見ることが出来ます(よく見ると車椅子が吹き飛んでるw)。
そしてもちろんスーザンは死なないw

それと最後に残った2本のロウソクですが、おそらく一方はスーザンの命、もう一方はミッチの命だったんでしょう。究極の選択をさせようとしていたわけです。
ゲームではどちらを吹き消してもスーザンは生き返るので、結局はミッチの命の灯が燃え尽きるわけですが…



●ストーリー解釈

これはあくまで私の考えですが、The Cat Ladyには物語の解釈が二通りあります。
一つは額面通り、スーザンが魔女と契約して悪人を成敗するが、最後には自我に目覚め魔女の束縛から逃れる、という現代のお伽話としての受け止め方。

一方、私は二つ目の解釈の可能性に気付きました。
それは、実はスーザンは精神病で、1~4番目の寄生虫にまつわるおぞましいエピソードは全て、スーザンの創り出した妄想だったという受け止め方です。
蛆の女王はスーザンの醜い心が生んだ幻影です。
寄生虫たちはもちろん実際に存在している人々ですが、彼らがスーザンを殺しにくるというのは被害妄想です。

そう考えると辻褄の合うことが沢山あります。
もしドクターXが死んだのなら、なぜ同日に病院から逃げたスーザンを、警察が取り調べしなかったのか。
人肉食夫婦が遺体で発見された時、なぜ警察の通報記録を辿ってスーザンを事情聴取しないのか(夫は動物管理局で働いているので、欠勤が続けば不審に思った職場の人間が殺人屋敷を訪ねてくるはず)。
猫に喰われた花束の男の死体は、どうやって処理したのか。

こういったことが全て説明されていない。
つまりスーザンは、都合の悪いことに関しては記憶に蓋をして、無かったことにしているという可能性もあるわけです。

ただしミッチとアダムの眼に関しては全て真実であると考えます。
ミッチと協力してアパートを地道に調査し、推理しているので、妄想の入り込む余地がないからです。
そしてミッチとの友情も本物だった。
最後にはその友情によって、スーザンの心の病は癒え、ついに妄想や幻覚を追い払うことができた。
こういう解釈はいかがでしょうか?

もちろん、少し夢のない話ではありますが…
でもこのように異なる解釈も許すところが、傑作アドベンチャーゲームThe Cat Ladyの懐の深さでもあります。


ちなみに次回作はもう決まってまして、初のパズルアクションゲームを実況する予定です!
The Cat Ladyとは打って変わって、幻想的なファンタジー世界が舞台です。
これもまた凄いゲームですよ…
お楽しみに!

susan_ashworth
海外の素晴らしいファンアート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最終回、お疲れ様&ありがとうございました!
真エンドの存在をすっかり忘れていたのですが、ミッチの生存に関係していたのですね。

最初から最後まで演出がかっこいいゲームでした…!もちろんシナリオも。
ラストで色彩が戻った世界が印象的で、これなら少しずつスーザンも花をもう一度好きになれるだろうな、と思いました。

スーザンとミッチはいいとして、敵が増えた分この先不憫な未来しか待っていなさそうなブライアンが可哀想ではありますがw

最後まで見た上で、最初からおさらいしたくなったので、次の意外なパズルアクションが来るまで、また周ってこようと思います。

素敵なゲームを味のある実況で見せてくださってありがとうございました!
次も楽しみにしております!

No title

お疲れ様です。

次の実況も楽しみに待ってます。

No title

The Cat Lady実況&字幕お疲れ様でした!
訳も簡潔でわかりやすく、読み逃すこともありませんでした。
次の実況もわくわくしながらお待ちしております。

私も絵を描くことが趣味でThe Cat Lady のイラスト描いてみました 。
よろしければ見てみてください。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3613459

実況だけでなく、デッサン画ペン画などの更新も楽しみにしています!

Re: No title

> 赤さん

ブライアン可哀相ですねw
アパートの廊下ですれ違う度にビクッとして目を逸らす光景が目に浮かびます(笑)。
スーザンはもう大丈夫でしょうね。ブログを通して、過去の自分みたいにトラウマを抱えた人々を助ける側に回ってるんですから。

> Катsuнir◎さん

ありがとうございます^^

> メリノさん

素晴らしいイラスト!嬉しい!
ミカルスキに教えてあげたい…
おそらく日本初のThe Cat Ladyファンアートではないでしょうか(笑)。

No title

The Cat Lady最終回お疲れ様でした!
ろへいさんの実況はThe Cat Ladyから知ったのですが
大変面白くて過去作も気になり
次パートがUPされる間に
ホームズ、バックトゥザフューチャーなどなど
過去実況作も視聴させてもらいました。
説明も丁寧で字幕も面白い&わかりやすく面白かったですw

次の実況も楽しみにしてます~。

No title

The Cat Lady実況お疲れさまでした!
話はもとより、訳が冴え渡っていて最後まで面白く見れましたw

話は変わって、知っているかもしれませんが
明日と15日にNHKの日曜美術館でカイユボットの特集をやるようですよ。
私は絵と言えばゲーム等の画集や漫画ばかりで画家はミュシャが精々なので
良い機会だと見てみようと思います^^

次回作はアクションもするという事でさらに楽しみにしてます〜
(ちなみにCONTRAST…ではないですよね…?)

Re: No title

> なごむさん

字幕がわかりやすいと言ってもらえて嬉しいです!
苦心したところなので。
次の動画UPまで今しばらくお待ち下さい♪

> Sさん

カイユボット特集は私も見てみたいんですが、もう10年ほどテレビ無し生活なので…(笑)
CONTRAST面白そうですね!ゲーム機は持ってないので知らなかったんですが、これはいい雰囲気ゲーを教えてもらいました。ありがとうございます!

ろへいさん、キャットレディ実況お疲れ様でした!このゲームは字幕量が多く失踪してしまう人が多かったので完走してもらえて非常にありがたいです
いつも世界観の良い洋ゲーを見せてもらえて嬉しいです
もしよろしければろへいさんにThe Dream Machiceというゲームを実況していただきたいです
これも一人だけ字幕プレイをしてる人がいたのですが字幕量が多かったらしく更新が途絶えました…
クレイアニメ風のゲームで幻想的な雰囲気のゲームでした
次回作のパズルアクション楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

> にゃもさん

ドリーム・マシーンは私も気になってたんですよ!
ゲーム自体はもう完結してるんですかね?
不気味な雰囲気が好きです。
実況候補に加えておきますね♪

No title

初めまして。
某ランキング動画でろへいさんの動画を知り
the_cat_ladyの動画を全部見てみました。
ホラーだけれども笑いどころもあり、感動出来るいいストーリーで映画を見ているような気分でした。
翻訳もゲームの雰囲気にあっていて、見ていて楽しかったです。

少し気になったんですが、アイビーは結局いきているんでしょうかね?
てっきりこれから出てくるのかと思いきや、
トイレのような椅子に座らされ絶叫しててそれっきりだったんで気になります。
ルート次第では彼の事も明かされるんでしょうか?

まだthe_cat_ladyしかみていないので、
これからろへいさんの動画を巡回してこようと思います!
楽しい動画をありがとうございました。

Re: No title

> ななしさん

アイビーがどうなったのかは、前作Downfallをプレイしないとわからないと思います。
現在プレイしてるんですが、謎解きが難しく、分岐もあるので攻略に苦戦しております。

クリアしたらレポート記事を書きますね。
それでは、またよろしくお願いします♪
FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる