デッサン教室 植物に挑戦

デッサン教室、6枚目が完成です!
今回はアロエベラ。
初めての植物のデッサン。難しかった…

drawing_plan

アロエの葉のごちゃごちゃした部分に手こずるかと思いきや、意外にも大苦戦したのは壺の立体感でした。
見たまんま描くとのっぺりしてしまうんですね。
そこで、手前にせり出してる部分は濃く描くと、ぐっと実在感が増すことを学びました。

デッサンを勉強してて気づいたのは、見たままそのものを描いたのでは平面的になってしまうということ。
実在感を増すために形に添って影を加えたり、光の当たるハイライト部分を強調したり、ごちゃごちゃした所を丸ごと省略したり、自分で「作ってしまう」という操作が必要になります。
それこそがデッサンの醍醐味です。

実際、デッサンを始めたての頃は筆圧が全体的に弱かったです。これは殆どの初心者がそうだと思います。
先生にしょっちゅう「もっと筆圧を強く」と言われ続け、ようやく鉛筆を立てて思い切って塗れるようになりました。

この調子で徐々にステップアップし、いずれは何でも描けるようになりたいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もデッサンし始めた頃は筆圧が薄く手こずりました。
そっちばっかり気にしていると、手で絵をこすってしまいせっかく書いた線画がぼけてしまったりw
物を捉えるのも立体感を表現するのも、質感を出すのも難しかったです。

次の絵もわくわくしながらお待ちしております!

Re: No title

> メリノさん

あ~、手でこすって紙が汚れるのは何とかならんもんですかねw
練り消しでこまめに消してますが…

まだ形を取るだけで一日仕事なので、スピードアップできるように精進します!
FC2カウンター
プロフィール

ろへい

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる