Brothers: A Tale of Two Sons 実況プレイ 02

いよいよ本格的な旅のスタートです。
まずは村の郊外の山を上へ上へ…



といっても世界樹は遠くの世界にあるので、道案内が必要です。
しばらくは道中で出会ったトロルに手引きしてもらいます。
次パートからアクションがシビアになってきます。



「インディアスの破壊についての簡潔な報告」を読了しました。
皆さんもピサロがインカ帝国を征服した話や、コルテスがアステカ文明を滅亡させた話は世界史の教科書で習ったと思いますが、これは征服事業がどれだけ鬼畜の所行だったかを告発した報告書です。
著者はラス・カサスというスペインの修道士で、スペイン人征服者のインディオ(コロンブスがアメリカ大陸を発見した時、インドだと勘違いしたので原住民はインディオと呼ばれた)に対する非道な殺戮行為を告発しました。

インディアスの破壊についての簡潔な報告

この報告書を読むと、「えっ、そんなに酷かったの?」と驚くこと請け合いです。
以下に南米を征服したスペイン人の鬼畜行為のほんの一部をご紹介します。

・「救世主と12人の使徒を称えるため」と称してインディオを13人一組にして絞首刑にし、足下に火を焚いて火あぶりにした
・小枝で編んだ網にインディオの有力者を仰向けにくくりつけ、下からとろ火で炙り、徐々に焼き殺した。インディオが絶叫すると、口に木片を押し込んだ
・赤子の両足を掴んで川の中に放り投げる
・子供の首を切り落として岩の間に放り込んだ
・「身ごもってるインディオは高値で売れるから、できるだけ身ごもらせた」と自慢げに語るスペイン人もいた
・どう猛な狩猟犬の餌にするため、常に食用のインディオを連れていた。犬が腹を減らすと、インディオを殺して犬に与えた
・夜明けから日没まで、奴隷にしたインディオを海に潜らせて真珠貝を探させた。休みを与えなかったので、死亡率は100%だった。髪は赤くなり、背中は爛れ、世にも哀れな姿になりはてた
・インディオを同士討ちさせるため、捕らえたインディオに一切食事を与えず、新たにインディオを殺せばその肉を喰らうことを許した。そのために人肉処理場を作り、横に渡した長い枝に人間の腕を吊り下げた光景はさながら地獄のようだった
・あるインディオの娘を犯そうとしたが、彼女の母親が掴んで離そうとしなかったので、腕を切り落とした。娘も言いなりにならなかったので、滅多刺しにされた
・スペイン人のために一生懸命奉仕したインディオ達だったが、最後に作った大きな家に閉じ込められ、火を放たれて焼け死んだ
・ある特別残虐なスペイン人隊長の苛烈な仕打ちに絶望した60人ものインディオ達が全員、首をくくって自殺した

indias

これでも氷山の一角で、コロンブスが新大陸を発見してから50年あまりで800万人以上のインディオが虐殺されました。
人間ここまで残酷になれるという到達点を示す、歴史上類を見ない報告書と言えます。
南米で獲得した金銀財宝のために、スペインの国力は急激に上昇し、ヨーロッパ随一の大国になります。
これを読むと歴史の見方が変わりますよ…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新作実況楽しく拝見しております。ベンチポイント・・・美しい風景ですね。静寂な山村や切なげなストーリー片鱗が凄く好みです。こういうゲームに出逢うと私はアドベンチャーゲームが本当に好きだなあと実感致します。右手と左手で操作が異なるのですか。それは何だか右脳と左脳がこむら返りを起こしそうですね。

「インディアスの破壊についての簡潔な報告」面白そうですね。コロンブスと新大陸発見、当時のスペイン人について私は丁度「食人全書」という本で現在読んでいます。
まあこれはインディアスというより食人習慣についての本なのですが(切り取られたお尻をお皿に乗せて今まさに食べようとしている中々ショッキングな装丁です)
侵略者達は野蛮で生肉を齧り食人習慣のあるインディアンの異常さを目の当たりにし、もう人とは見ていなかったような節もあったそうです。そもそもカニバリズムという言葉を始めに広れたのはコロンブス自身であり、語源の『カリバ』はインディアンの自称。勇敢な、という意味だったそうです。まあ眉唾っぽい内容も多いですがネタ本としては面白いです。
あとブックガイドを利用してらっしゃると書いてありましたので、『HONZ』というサイトをご存知でしょうか。ここで紹介される本はノンフィクションのみなのですが、ブログを拝読していてノンフィクション作品もお好きなようにお見受けしましたのでもし宜しければ覗いてみて下さい。
ごく個人的などうでもいい意見ですが岩波文庫は高級感があって好きです(^^)
長々失礼致しました。

「食人全書」マルタン・モネスティエ著(原書房)

Re: No title

> 杏さん

食人全書、面白そうですね。読んでみます。
人肉は美味しいらしいですけど、私は絶対食べたくないですw

HONZも初めて知りました。教えて頂いてありがとうございます!
ノンフィクション大好きですよ。小説よりずっとワクワクします。
特にサイエンス系の書籍が好みです♪
FC2カウンター
プロフィール

ろへい

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる