シャーロック・ホームズ:罪と罰 実況スタート!

大変長らくお待たせいたしました。
Frogwaresの最新作「シャーロック・ホームズ:罪と罰」の実況プレイを開始します♪
ここまでこぎつけるのに苦労しました…
まず、このゲームはWindowsXPに対応していないということで、5年以上使っていたマイPCに別れを告げ、思い切ってWindows7のニューPCを購入。
さらに実況プレイ動画をつくるための環境を構築するのに非常に手こずりました…



過去のホームズシリーズについては、以下の記事を参照して下さい。本作はシリーズ7作目にあたります(番外編のカジュアルゲームは除く)
Frogwares製シャーロック・ホームズシリーズについて

私はもちろんシリーズ1作目の「The Mystery of the Mummy」からプレイしてるんですが、今回最新作をプレイしてみて「ついに推理ゲーもここまで来たか…」と感慨もひとしおです。
ちなみに1作目は推理ゲーですらない、洋ゲーに特有の理不尽に難しい、ショボい2Dアドベンチャーゲームでしたw

さて本作「罪と罰」は、6つのエピソードから構成されるオムニバス推理アドベンチャーゲームです。
最初の事件「ブラックピーターの運命」はコナン・ドイルの短編にありますね。もちろんある程度は脚色しております。

おそらく視聴者の皆さんが思うことは、「ワトソンの声優が変わってる!」でしょうね(笑)
わかりますよ、私も初めはがっかりしました。
でも一通りクリアした今、この声もなかなか良いじゃないか、と考えが変わりました。

イギリスのグラナダ版ドラマでたとえると、前作までは快活で少しドジなデビッド・バーク的な声だったのが、今作でエドワード・ハードウィック風の賢明で抑えの効いた声に変わったということです。
慣れればいいもんですよ♪

おそらく完結まで余裕でPart30を超えると思います。
最後まで辛抱強くお付き合い下さいね!

Sherlock-Holmes-Crimes-Punishments

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

初めまして!
つい最近ろへいさんの実況動画を見てブログにお邪魔しました!

と、言っても、シャーロックホームズの切り裂きジャックの実況しか見てないもので…(笑)

やっと全部見終わったのでこれからいろんな実況動画見て参ります( ̄^ ̄)ゞ

p.s
ろへいさんの声が私の眠気をすごくいい感じに誘ってくださるので、眠れない時に見たりもしてます(笑)

Re: はじめまして!

> こんこんさん

はじめまして。
うp主としては「グリム・ファンダンゴ」を大プッシュしております(笑)。
お時間のあるときに是非!
私の声にはアルファ波が含まれてるんですかね?w

待ってましたぁ‼︎

この時を待っておりました!ありがとうございます(^人^)

今回はよりグラナダのジェレミーホームズに近い感じでジェレミーファンとしては本当に嬉しいです。

ろへいさんのα波ボイスで寝落ちしないよう最後まで付いて行きます逝きますともU^ェ^U
次回作を今から震えて待ってます!

Re: 待ってましたぁ‼︎

> milkyさん

かなりグラナダ版ホームズに近づきましたよね。
いっそのこと、デビッド・バークにワトソンの声を当ててもらえばいいと思いますw(まだご存命なので…)

No title

新作待ってました!有難う御座います!
小ネタも機能もたくさん増えていてわくわくしながら拝見しております。
BBCの影響が色濃く出ているようで前作のアンティーク感よりスタイリッシュが増していましたね。
オムニバス形式というのも新鮮ですし次回作を楽しみにしております。

勿論ワトソン先生の活躍も心待ちにしていますよ!

Re: No title

> 杏さん

ワトソンは次回、早速お金を使わされるので乞うご期待!w