シャーロック・ホームズ:罪と罰 Part03

皆さんおまたせ、ワトソン回。
ホームズの、ワトソンがお金払って当然みたいな態度に笑った。



ジョン・ネリガンの父親であるジョシュア・ネリガンの失踪と、殺されたピーター・ケアリーになんらかの関係があることがわかりました。
まだ細い糸ですが、着実に真相に近づいております。



たまには美術展の話でもしましょうか。
現在、上野公園の東京都美術館で開催しているウフィツィ美術館展がおすすめです!
ルネサンスまでの宗教画の大物が結集してます。目玉はもちろんボッティチェリ

ルネサンスの画家というと、多くの人が思い浮かべるのがダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロの御三家でしょう。
この3人の先輩にあたるサンドロ・ボッティチェリは長らく低い評価を下されてきました。

ですが私は大好きです!
なぜなら「美しい天使を描かせたら天下一」だから。
ちょっと見て下さいな↓

zakuro
ハーレム状態の聖母子(笑)

同時代の美術史家ヴァザーリによると、ボッティチェリは非常にひょうきんでふざけたがりだったようで、自分の工房の弟子にしょっちゅういたずらを仕掛けてたそうな。
そんな陽気な性格だったので、彼の周りには常に若くて美しい怠け者が寄ってきてたようです。
身近な彼らをモデルにして描いた絵には説得力があります。

ただ晩年は、ドメニコ会の狂信的な修道士サヴォナローラに感化され、信仰心の篤い、暗い性格になってしまいました。
近年、ボッティチェリ再評価の機運が高まる中、来年にはいよいよ「ボッティチェリとルネサンス展」が渋谷Bunkamuraミュージアムで開かれます!楽しみ!

botticelli
ボッティチェリ自画像。本人もイケメン

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

美術ですかー!!
私は何がなんだかわからないまま、美術館などに足を運んだりする時があります(笑)
美術の学などは一切ないですが…(°_°)

そういえば、この前マンガですけど、「宇宙兄弟展」に行って参りました!
マンガの原画などがあって、ほーほー、と感心しながら見てました!
一つ一つの説明などを見てたら、ものすごく時間がかかりますね!!(^o^)

長々失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

> こんこんさん

「宇宙兄弟展」なんてやってるんですか!?行きたい!
と思ったら東京は半年前に終わってる…(泣)

宇宙好きなんですよ~。こないだ幕張メッセでやってた「宇宙博2014」も感激でしたよ。
我々がお年寄りになる頃には数百万円で宇宙旅行に行けるようになるでしょうね♪

No title

新しいホームズの実況ありがとうございます!待ってました!
最近また原作を読み始めたので本当にうれしいです。

兄弟のゲームも美しい映像やお話が興味深くて感動しました。これからも楽しみにしています。

Re: No title

> こうちゃさん

兄弟のゲーム見て下さったんですか!
嬉しいです♪あれはイマイチ伸びてないのでw
FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる