シャーロック・ホームズ:罪と罰 Part06

『第一の事件:ブラックピーターの運命』 解決編です



変装したホームズがケアンズに、捕鯨船"ピークォド号"のエイハブ船長を訪ねさせていましたが、これはハーマン・メルヴィルの小説「白鯨」の登場人物です。
伝説の白いマッコウクジラ"モビー・ディック"に片足を食いちぎられ、復讐を誓った不撓不屈の船長です。
小説の発表は1851年。
1956年にグレゴリー・ペック主演で映画化されてます。

ちなみにこの小説に出てくる一等航海士のスターバックは、かの世界的コーヒーチェーン店「スターバックス」の名前の由来となっております。
スタバの企業ロゴも、船乗りに恐れられたセイレーンです。
セイレーンはギリシャ神話に出てくる、上半身が人間の女性で下半身が鳥の姿をした海の怪物です。

starbucks_logo
スタバの初代ロゴ

セイレーン
ニューヨークのメトロポリタン美術館のセイレーン像

それから本作の実況Part04で、訂正箇所がございます。



ブラックピーターの"シー・ユニコーン号"航海日誌の1883年8月のページが破り取られていました。
私は「おそらく切り取ったのは犯人でしょう」と言いましたが、これは間違いです。

破り捨てたのは日誌を書いたブラックピーター自身です。
ジョシュア・ネリガンを殺して証券を奪ったという証拠を、完全に抹消するために…


さて、今回の事件ではワトソンの影が薄かったですが、次回からはがっつり事件に関わってきます。
これからロケハンを始めるので、動画を上げるまでは少し間が開きます。
私はすでに長期戦を覚悟してますので、気長にお待ち下さい!



style="display:inline-block;width:468px;height:60px"
data-ad-client="ca-pub-6114336639924895"
data-ad-slot="5349572961">


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここまでお疲れ様でした。
彼を有罪とするか無罪とするか、非常に難しい判断ですね。
彼の殺人は正当防衛が認められて無罪になるかもしれませんが、窃盗は有罪なのではないかなと思いました。
それに、亡きパプロ・コベントラオの生涯に傷を付け、背負わなくて良い十字架を遺族に背負わせた罪は重いと思います。

続きも楽しみにしています。

No title

書き漏れがありました。

セイレーンは人魚だと思っていました。
半分鳥なのに海に住んでいるという事は海鳥でしょうか?

Re: No title

> 帽子屋さん

この時代の司法は穴だらけで、絞首刑にされちゃうかもしれません。
いずれにせよ、ホームズは策士ですねw
ちなみに有罪にしたらケアンズは猛烈に抵抗して、レストレード警部を思いきりぶっ飛ばすシーンが見られます(笑)
そしてホームズと拳闘を始めます

セイレーンは中世以降の時代になると人魚として描写されることが多くなり、今やすっかり人魚のイメージですね。
ギリシャ神話のオリジナルは半人半鳥の怪物ということらしいです。

はじめましてm(_ _)m

 シャーロック・ホームズシリーズを中心に視聴させてもらってます。よろしくお願いします^^

 第一章、クリアお疲れ様でした。自分は、この章では犯人をノックアウトして満足して、そのまま次のステージへ行ってしまったクチですが、無罪を選んだ方が事件の背景についてより詳しい描写があるのですね、目から鱗でした。

 自分も、有罪か無罪かで悩みましたが、減刑や一部だけを目こぼしするのではなくて、逃がすというのが引っ掛ってしまい、有罪を選択しました。

 なるほど、当時の司法は刑が重すぎるんですね。有罪か無罪かだけでなく、「情状酌量」っていうのがあれば、これを選びたいです。

 ではロケハンお気をつけて、グッドラック^^b

ああ!なるほど!!

有罪にする=被害者の方から襲ってきたので正当防衛って点が見逃してることになる

こういうことで、有罪エンディングは事件の核心には触れないエンディングになるわけですね、なるほど!

でも、それでも情状酌量の余地はかなりあるとはいえ、ナイフ相手にあのどでかい銛で急所を外すこと無く、胴体の真ん中を突き刺したということで、無罪にはできないです・・・。

連投失礼しましたm(_ _)m

Re: はじめましてm(_ _)m

> Aresさん

イギリスは歴史的に死刑が多すぎるんです
死刑が完全に廃止されたのは、なんと1998年のことですから。

ケアンズは気の良い奴だと思ったので、逃がすことにしました。
このゲームではそれぞれの事件に2通りのエンディングがあるので、全部見ておきたいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

ろへい

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる