シャーロック・ホームズ:罪と罰 Part15

被害者と容疑者の所持品を吟味(そしてスルーw)。
軽く検死。
そして容疑者3人の内、2人を尋問。



着々と推理材料が揃ってきてますが、凶器が判明するまで最終的な結論が出せません。

私はもうすでに仕事も終わり、思う存分字幕付け作業ができます!
一気にこの事件を完結させるぞ~っ!
横浜美術館で開催中の「ホイッスラー展」に行って参りました!

アメリカ生まれのロンドンで活躍したジェームズ・マクニール・ホイッスラーは19世紀中頃~末の人で、浮世絵の影響をモロに受けた画家です。
印象派ともアカデミーとも距離を置いた、異色の画家と言えるでしょう。

私は好きです。
どんなところが好きかというと、それまでの画壇では「絵画は高尚な主題を選び、裏に意味が含まれていなければならない」という常識があったんです。
それをホイッスラーは「違う!絵画はそれ自体の色彩とフォルムだけに芸術的価値がある!」という考えを打ち出した点が斬新でした。

今回の展覧会では、有名な『青と金のノクターン-オールド・バターシー・ブリッジ』を見ることができて感無量です。

Nocturne_en_bleu_et_or

それから自身の母親を描いた『灰色と黒のアレンジメント-母の肖像』を、今年のオルセー美術館展で見たことを思い出しました。

Whistlers_Mother

あとは彼のリトグラフ(版画)が良い!
細密に描いた風景や人物は名人芸です。
銅版画が沢山あって、見応えがありました。
桜木町は遠かったけど、行った価値はありました。

James-Abbott-McNeill-Whistler



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6114336639924895"
data-ad-slot="3942474567">


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ろへい

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる