初めての油絵

ご無沙汰しております。
先日、油絵を完成させました、というかこれ以上どうしたらいいのかわからないのでギブアップしましたw
こちらの静物画です。

My_First_Oil_Painting

サイズはF15で結構でかめ。
去年の10月から描き始めたので、5ヶ月くらいかかってます。
美術館に足繁く通ったおかげで目だけは肥えてるので、今回の出来には全く納得していません。
が、レオナルド・ダ・ヴィンチの『完成ということはない。ただあきらめるだけだ』という名言に従い、この辺で終わりということにしました。
我が敬愛する現代リアリズム絵画の巨匠アントニオ・ロペスも「人間あきらめが肝心です」と言ってますし(その割には70代になった今でも20代の頃の作品に筆を入れ続けてますが)。

こないだ六本木の美術館で開催している「ルーヴル美術館展」でフェルメールの絵を見て、いったいどれだけの時間を費やせばこのレベルまで到達できるんだろう、と溜息が出ました。
絵画史上で一番、絵のうまい画家は?と聞かれたら私は、ダ・ヴィンチでもラファエロでもなく、フェルメールを挙げます。

初の油絵を描き終えて、だいたい手順は掴めました。
使ってる色数は6色くらいですが、何とかなるものですね。
次は人物画や静物画に挑戦したいと思っています。

The_Astronomer
ヨハネス・フェルメール:「天文学者」

ところで長らく中断しているゲーム実況ですが、今日ロケハンが終わりました。
これからドキュメントを翻訳し、録画、字幕付けのあとアップロードですので、今しばらくお待ち下さい。
年度の変わり目で忙しく、なかなか時間が取れませんが、実況を完結させるコツは、とにかく細く長く続けることですので、ご了承下さいな♪

コメントの投稿

非公開コメント

絵の完成、おめでとうございます!
それにしてもお上手ですね。最初の頃、教室に習い始めた頃のラフ画とかも上手でしたけど、習い始める前から趣味とかでされてたんですか?

フェルメール展、時間があれば行きたいです。
ただ、家探しが難しくて…( ;∀;)

実況の続き、楽しみにお待ちしてます♪

Re: タイトルなし

> シーさん

デッサン教室で習う前はあまりお絵描きに興味はなかったですね。
習いだしてから美術館に通うようになりました。

家探しですか。奇遇ですね、私も今月末に引っ越すんです。
老婆心ながら、私の経験から言って、陽当たりは重要ですよ!

No title

球体の光沢が非常に綺麗ですね~。
ワインボトルに映る日当たりのよさそうなところでデッサンしてる様子がなお良いですねw

自分も今物件さがしてるので日当たり参考にします!

Re: No title

> ポチさん

ワインボトルに私が映ってることに気付いていただけましたか!

一瞬写真かと思いましたよー!!
ガラスに映るものを描くのって難しそうですね…。

まぁ、芸術に乏しい私は油絵とはなんぞや、から始まりますけどね(笑)

油絵、すごすぎてじっと見入っちゃいました!

ろへいさんのゲーム実況、大好きです!
次回のアップが楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
だけど、無理しすぎないようにしてくださいね!

Re: タイトルなし

> なちさん

ありがとうございます♪

ただいま膨大なドキュメントの翻訳で苦戦してます。
3月中にはUPできるといいなと思ってます★

No title

油絵お疲れ様です!
ビンの反射具合がイイですね!

自分も高校時代、初めて運動部に入って、スポーツの奥深さとプロのすごさを痛感したものですが、絵も奥が深いんですねー。
『完成ということはない。ただあきらめるだけだ』というのは初めてききましたが、いい言葉だと思います。自分も現場管理の仕事をしているのですが、完璧にやろうとすると眠れなくなるため、妥協の連続になってますw

Re: No title

> ロクミヤ

何でも、自分が手を尽くしたと思えたら、そこでやめにしていいと思うんですよね。
美術展に足繁く通ってると、巨匠と呼ばれる画家でも未完の作品がチラホラあるのに驚かされます。
「もうこれ以上はムリ」と思ったんでしょうね

お久しぶりです。
油絵、とてもお上手ですね。
ろへいさんの実況動画と絵を見るのが密かな楽しみです。

勝手ながら、またおすすめの画家を書かせてもらいます。
ウィレム・ファン・アールスト、ローレンス・アルマ=タデマ、フレデリック・エドウィン・チャーチです。
それぞれ分野は違いますが、美しい絵を描く画家ばかりなので、ご参考にどうぞ。

Re: タイトルなし

> ぽしゃさん

情報ありがとうございます!
やっぱり私は19世紀の印象派や表現主義よりも、カラヴァッジョ以来の細密なリアリズム絵画が好きですね~。
なんたって、かける時間と労力が違いますよ。
特にタデマの人物画は出色ですね。画集が欲しくなります。

No title

瓶とボールが素直にうまいなあとおもいました。
硬質な写実のほうが向いてそうな印象!

モランディ

モランディの静物画を参考にするといいです
http://www.iictokyo.com/blog/?p=6655

Re: モランディ

> モランディさん

個性的で面白いですね!
知らない画家だったので、教えてくれてありがとうございます
FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる