オススメ小説

私がニコニコ動画で作ったアドベンチャーゲーム大好き人間コミュニティの掲示板で
オススメ小説の質問を受けましたので、こちらでお答え致します。

ホームズ関連であれば、原作もいいですが、私はあえて英国グラナダTV製作の
テレビドラマ版「シャーロック・ホームズの冒険」を推します。
時代考証がすごくしっかりしてるんですよ~。

さて、オススメ小説ですが、沢山あるので
各ジャンルで読みやすいものを1本ずつ、紹介致します(リンクはすべてWikipediaです)

・推理
フリーマン・ウィルス・クロフツ 「
アリバイトリックの傑作

・怪奇幻想
オスカー・ワイルド 「ドリアン・グレイの肖像
自分は歳を取らずに、絵の中の肖像だけが歳をとっていく男の話

・SF
ロバート・A・ハインライン 「夏への扉
猫好きにはたまらない、ほのぼのタイムトラベルもの

・冒険
アレクサンドル・デュマ・ペール 「モンテ・クリスト伯
大長編。スケールのでかすぎる復讐劇

・戯曲
エドモン・ロスタン 「シラノ・ド・ベルジュラック
大きな鼻がコンプレックスの、最強の剣士の悲恋

・感動
幸田文 「おとうと」
これ読んで泣かない人なんているんだろうか・・・

・恋愛
橋本治 「桃尻娘
リアルの恋愛に近い恋愛小説

・ホラー
安部公房 「砂の女
ホラー小説じゃないけど凄く怖い。砂丘の穴に閉じ込められた男の話

・ノンフィクション
吉村昭 「漂流」
江戸時代に火山島に漂着し、12年を生き抜いた船乗りの実話

・自伝小説
ニコライ・オストロフスキー 「鋼鉄はいかに鍛えられたか」
努力しすぎて32歳で亡くなった人の一生

・ハードボイルド
コーマック・マッカーシー 「血と暴力の国」
映画「ノーカントリー」の原作。殺し屋アントン・シガーが怖すぎるw

・BL
デイヴィッド・ファインタック 「大いなる旅立ち ―銀河の荒鷲シーフォート」
シリーズ化されてます。ラノベのような表紙だけど、中身は重い。
ホントはBL小説ではなく、宇宙戦争ものですw

・短編(2本紹介)
ナサニエル・ホーソーン 「大いなる岩の顔」
中島敦 「名人伝

取りあえずこんなところです♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お答えありがとうございます♪♪
唐突な質問だったのにこんなに紹介していただけるなんて
思ってなくてびっくりですw
オススメがホームズの本だけでなく色々なジャンルがあって
読書好きなので今から読むのが楽しみです♪


Re: No title

> とりさん

こういう質問が嬉しいんですよね♪
私の周りには、映画や小説の話をできる友達が一人も(!)いないので・・・
ニコ動やブログでは、心置きなくそういった話を出来るので楽しいです(^o^)