シャーロック・ホームズ:罪と罰 Part34

ベーカーストリートイレギュラーズから、毎年恒例の晩餐会の招待状が届くが…



最後の事件です。
全部で7パート、つまりPart40で完結です。
もうすぐ完結ですか…感慨深いですね~。

容疑者は、なんとウィギンスのお兄さん!
これは容疑を晴らさないわけにはいかない。
証拠も証言も、彼に不利なものばかり。
彼を絞首台から救い出すことはできるのだろうか…
以前の記事で、私の好きな音楽アーティスト倉橋ヨエコを紹介しました。
今回は大好きなバンドを紹介します。

面影ラッキーホールというアーティストをご存じですか?
私はファンクという音楽ジャンルが好きなのですが、残念なことにファンク系のグループは、日本においては少ないのです。

面影ラッキーホールは、ファンクと歌謡曲をミックスしたアップテンポな曲調に、情念渦巻く物語性のある歌詞を乗せて歌い上げる、邦楽界で唯一無二のバンドです。

ニコニコ動画でもカルト的な人気を誇っています。下の動画で試聴してみて下さい。



私が一番好きな曲は、「今夜、巣鴨で」ですね~♪
「お嬢ちゃん、君は夢二の絵のようだね」っていうフレーズが最高に渋い。

他にもお勧めの動画を貼っておきますね。


TVアニメ「夏のあらし」のオープニングテーマになった「あたしだけにかけて」。
ダブルミーニングの卑猥な歌詞が冴えてます。


「あんなに反対してたお義父さんにビールをつがれて」
ありふれた田舎のDQNの半生を描いた歌詞がリアル。
「おじいちゃんだよ!お前のおじいちゃんだよ!」の所が泣ける。


「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏」
一時期、続発した事件を元にした曲。
「後部座席の『代紋TAKE2』の表紙も」という歌詞が、リアリズムを感じさせる。


これが代表曲だと思ってます。最高!

面影ラッキーホールは今は「Only Love Hurts」という名前に改名したみたいです。
彼らは音楽業界はもちろん、演劇界や文壇からも高い評価を得ている点が、他のアーティストに比べて異彩を放っています。
歌詞にストーリーがあるのは、今は逆に新鮮になのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる