淫夢系 名曲アルバム

淫夢音MADは名曲揃い、はっきりわかんだね。



以前、おすすめ淫夢MADの記事を書きましたが、いまや"ゲーム実況"カテゴリよりも"例のアレ"カテゴリの方がチェック頻度が多いという有り様。

淫夢を知らない人のためにちょっと説明しておきます。
少し前まで「ガチムチパンツレスリング」がニコニコ動画で流行っていたのを覚えてますか?
これはアメリカのゲイビデオで、つっこみ所の多い展開と無理矢理な空耳により人気を獲得しました。
このパンツレスリングは"MAD"と呼ばれる、映像や音声を編集して作る二次創作物の素材として、頻繁に使われるようになりました。

そして時代は下り、そろそろ視聴者がマンネリを感じ始めた所で、「真夏の夜の淫夢」という日本のゲイビデオが突如、発掘されたわけです。
これは今から15年前のものですが、異様な世界観とキャラの立った出演者が注目され、MAD素材として現在も大流行中。
特に、「野獣先輩」というあだ名の出演者が主人公的な位置づけで、散々いじられてます。

更に、これ系の動画でコメントする際には独特なルールを守ることを要請されます。
まず笑いを意味する"w"を使ってはいけない(「草生やすな」と言われます)。
その他、「語録」と呼ばれる、淫夢登場人物の台詞を使うのも大きな特徴です。
これが伝染力が非常に高く、思わずリアルでも使ってしまいそうになります(使わなくていいから…)。

MADの作成者の中には非常に技術力が高い人が多くいて、自らの類い希なる才能をホモビデオに空費しています。
特に音楽系のMAD(音MAD)は名曲が多い。
私もこれらを作業用BGMにしていたんですが、さすがにマイリストが増えてきて煩わしくなったので、いっそのことヘビロテ曲をまとめてしまおうということで作った作業用BGMが、今回アップした動画です。
●曲紹介

■01.ダブステップ神社 (さわー兄貴)

「ほのぼの神社アレンジ」と呼ばれる一大ジャンルがあります。
PCの同人ゲーム「西方Project」で「二色蓮花蝶 〜 Ancients」という曲がありまして、これをアレンジした二次創作曲が「ほのぼの神社」です。
こいつを更にアレンジした三次創作曲が「ほのぼの神社アレンジ」です。
なぜこのジャンルが淫夢扱いされているのかをちゃんと説明すると、非常に長くなります。
が、簡単に言うと、こうです。
クッキー☆という4つのボイスドラマ動画があります(クッキー☆本編)。
声優の棒読み演技やクオリティの低さが、無理矢理「真夏の夜の淫夢」と結びつけられ、荒らしコメントが大量発生したのがコトの始まりです。
風評被害というやつです。
この「クッキー☆」がMAD素材として大量の二次創作に使われることになり、クッキー☆本編で使われていた「ほのぼの神社」という曲が脚光を浴びることになったわけです。
こうして「淫夢=クッキー☆=ほのぼの神社アレンジ」という三段論法が成り立つことになりました。

私は、この「ダブステップ神社」はほのぼの神社アレンジの最高傑作だと考えてます。
制作者のさわー兄貴はどうやらプロの作曲家として活動してるらしい。
後述のふなむし兄貴と並び、他の音MAD作者と比べて、頭ふたつ分くらい飛び抜けていると思います。

■02.ENJOYEE! (Nona Reeves)

ノーナ・リーヴスというのは、正真正銘のプロの邦楽アーティストです。
作る曲はどれも最高のクオリティで、作曲者であるボーカルの西寺郷太氏は「名曲しか作れない男」と呼ばれています。
ところが西寺氏の顔が、「真夏の夜の淫夢」に出演している通称"野獣先輩"に似ている(実際はあまり似てない)ことから、ノーナが淫夢ファミリー扱いされてしまいます。
またもや風評被害です。
私はノーナを淫夢扱いするのは嫌ですが、淫夢からノーナを知ったので、悪いことばかりじゃないということにしておきます。
ボーカルの西寺氏は動画内で"NSDR兄貴"と書かれることが多いですが、これは名前をローマ字表記して各ひらがなに対応する先頭のアルファベットを繋げた表記の仕方です。
これをTDN表記といいます(淫夢に出演した元野球選手の多田野数人氏が由来)。

私がノーナの曲の中で一番すきなのが、この「Enjoyee!」です。
PVも面白いので、是非マイリストから飛んで見て下さい。

■03.Plasticookie☆Adventure (タンドリーチキン兄貴)

原曲はプラスチックアドベンチャーという、watson氏作曲のフリー楽曲です。
ダンス系でノリのいい曲調を損なわずに、クッキー☆素材をうまく使ってます。

■04.ネオ・ソウル神社 (ふなむし兄貴)

さわー兄貴と双璧を成す、ほのぼの神社アレンジの大御所。
彼のアレンジ曲はどれも最高にノれます。
作業用BGMとして一曲しか入れることができないので、断腸の思いでこれを選びました。

■05.Minm Control (ハミ毛兄貴)

原曲の作曲者は"Zomboy"という、エレクトロ音楽を手がけているイギリスのDJです。
背景画像になっている黒目の魔理沙は、彼のアルバムジャケットが由来です。
こういう曲調は"Dubstep"というジャンルにカテゴライズされるようですね。
ここ数年流行っている、クラブで人気のジャンルです。

■06.ガガーリン (Nona Reeves)

ソ連の宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンのことを歌った、ノーナ・リーヴスの名曲。
YMOっぽくて良い。
関係ないですが、ボーカルの西寺氏がMCをつとめるネット配信音楽番組で、野獣先輩の話で盛り上がってて草生えた。


■07.ギャングスタ神社 (さつきがてんこもり兄貴)

さつきがてんこもり兄貴は「ファミマの入店音MAD」で、かつて一世風靡した動画投稿者です。
まさか彼が淫夢音MADを作るとは…
こういう大御所が淫夢に手を出すと、「淫夢営業」と言われます(笑)
アレンジはさすが、安定しててうまいです。

■08.LOVE K B S (なで肩兄貴)

原曲はビートマニアという音ゲーの名曲LOVE B.B.Bです。
原曲の動画にもホモ達が大量発生してますね…たまげたなぁ…

■09.Taxi☆ (さわー兄貴)

ダブステップ神社のさわー兄貴が、自らのオリジナル曲Taxi (Original Mix)を淫夢アレンジしたもの。
いわばセルフ名誉毀損である。
原曲もアレンジも、どちらも名曲。
ホントに才能あるのに、淫夢に空費してもったいない限りw

■10.P-O-P-T-R-A-I-N (Nona Reeves)

ノーナは、昔の曲も今の曲も古さを感じさせないのが凄い。
時代を超越したサウンドを作りますね。
そういえば、西寺兄貴が淫夢民と和解した動画を見て感動しました。
NSDR兄貴は人間の鑑、はっきりわかんだね。


■11.天国の神社 (おしゃく兄貴)

原曲はTower of Heavenという、askiisoftが制作したフリーの2Dアクションゲーム
フラッシュ版はブラウザ上で無料で遊ぶことが出来ます。
音楽が秀逸で、どれも名曲揃い。
このアレンジも良い。

■12.課長ハモる Parallel World Mix (c-rack兄貴)

これに使われてる素材は、嘔吐をもよおすようなおっさんのホモビデオばかり作っている、悪名高きサムソンビデオの「課長こわれる」から。
クッソ汚い素材とクッソ綺麗なメロディをうまく融合させて、誇らしくないの?

このホモビは淫夢とは無関係だが、同じ薄汚いホモビデオということで、淫夢ファミリー扱いされている。
ちなみに私は現場監督シリーズの方が好きです。
動画コメントで「西田敏行」って出るたびに笑う。

■13.剛竜馬のテーマ

剛竜馬(ごう りゅうま)は2009年に他界したプロレスラーで、生活のため過去にゲイビデオに出演していたことから、淫夢ファミリーに加え入れられてしまった。
そのビデオでかかっているBGMがこれで、曲名はわからないけど普通に邪魔しない感じの良曲だと思う。

■14.シリアス頭脳戦神社 (しゃーろ兄貴)

元動画では、ニコってほしくて必死なホモ達の大喜利に草生える。
そういえばニコる機能廃止しますね。
この機能を一番活用してたのは淫夢民じゃないでしょうか(笑)
サーバーに負荷がかかるんでしょうね。

■15.雨音神社 (7010兄貴)

しっとり系ほのぼの神社アレンジの中では最高傑作だと思ってます。
実はこの曲の前に、「太いぜ。」という現場監督アレンジを入れる予定だったんですが、さすがに汚すぎて引いたのでやめました。
今回の作業用BGMは曲として優れたものを集めたので、やめて正解でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

博識すぎる。やっぱ好きなんすねえ

ろへいさんの真面目な解説で淫夢を語られるとは思わなかったゾ…
曲もいいけど淫夢実況以外のホラー淫夢が大好きだゾ

Re: タイトルなし

ホラー淫夢、私も好きですね~
今田耕司先輩と化けピンキーが出てくるBB劇場は間違いない

πも追加して、どうぞ