「ホームズvs切り裂きジャック」解答編の考察(ネタバレ注意)

この記事は、本作の実況プレイ動画を全て観た後に読んで下さい。
また、以下は私の解釈ですので、そこんとこヨロシクです。
●切り裂きジャックこと、ヤコブ・レヴィが虐殺を決意するまでの経緯

アルドゲートで肉屋を営む。
ユダヤ教の共同体に所属し、自分と同じユダヤ人相手に商売をする。
生活が苦しく、妻子を養うために盗みを始める。
二人の共犯者と、ゴールストン通りの肉屋に盗みに入るが、捕まって裁判にかけられる。
共犯者の一人は無罪、一人は4ヶ月の禁固刑だったのに対し、ヤコブは12ヶ月の禁固刑という重い罰を受ける。
この事件がきっかけで、ユダヤ共同体はヤコブを疎外する。
生活がますます苦しくなる。
ヤコブは、一番安い、最底辺の娼婦の元に足繁く通う。
娼婦から梅毒をうつされる。
梅毒は妻を介して子供に感染する。
ヤコブは、自分を惨めな境遇に追いやった
娼婦とユダヤ人共同体に、復讐を誓う(逆恨みだけど)。

●解答編の考察

①なぜ娼婦を狙った?
→「恨んでいるからだ。娼婦から梅毒をもらい、妻から子供に感染してしまった。
取り返しのつかない過ちへの絶望だ」

解答編1

右上に表示されているドキュメントは、Part10で出てきました。
ワトソンがロンドン病院で見つけた文書です。
これについては皆さんに謝らなければいけないことがあります。
このドキュメント、大して重要じゃないだろうとタカをくくって
訳すのを割愛してしまったんです。
でも、かなり重要な内容が書いてありました(ついさっき、気付きました・・・)。
ドキュメントの和訳を以下に載せます。
----------------------------------------
・ロンドン病院の古い診断書

イーサン・レヴィ、1歳。
サラ・レヴィとヤコブ・レヴィの息子。
5月18日に梅毒で入院。
水銀とペニシリンで治療。
症状は進行しており、予断を許さない状況。
----------------------------------------

・・・こんな重要な文書を訳すのを忘れるなんて、ダメね。

②なぜ最底辺の女性を?
→彼は生活のために盗みをして投獄され、村八分になった。
そのため最底辺の娼婦しか買えず、彼女達から病気をもらった。
それで彼女達がツケを払うべきだと考えた。

解答編2

右上の文書は、Part27で出てきました。
帝国クラブで見つけた、裁判の議事録です。
ヤコブ・レヴィが二人の共犯者と共に肉屋のハイマン・サンプソンという人物から
14ポンドの肉を盗んだ罪で起訴されました。
が、共犯者達は軽い刑で済んだのにヤコブ・レヴィだけが12ヶ月の禁固刑を食らっています。
これが元で、ユダヤ人コミュニティから疎外され始め、生活がさらに苦しくなります。
ヤコブはユダヤ共同体への恨みを募らせていきます。

③臓器の切除は?
→彼を除外したコミュニティへの復讐だ。
コミュニティから盗っ人の烙印を押されて、最も卑劣な手段で復讐した。
娼婦の内臓を、牛の内臓と偽って売りつけたのだ。

解答編3

右上の文書は、Part27で出てきました。
ヤコブ・レヴィが帝国クラブに肉を売ろうとして営業をかけた手紙です。
売ろうとしていた肉は、娼婦の内臓でした。

ここで、Part28で私がギブアップした謎解きについて、答えがわかったので述べておきます。
「2. 犯人は被害者達の健康状態を確かめようとした」の選択肢が正しい理由は、娼婦の内臓を食用肉として出荷するためです。
Part26で、ハーディマンが次のように話しています。
「ユダヤ人の肉屋は信用出来ます。食用にしない内臓の健康状態も調べるのです。特に肺を」

キャサリン・エドウズの肝臓と肺も、傷つけられていました。
M・J・ケリーの肺にも傷がありました。
そうやって、臓器に細かい傷をつけて、健康状態を調べていたわけです。
職人としての習性ですね。

また、他の被害者達も同様に、腹部を切り開いて臓器の状態を調べました。
だからこそ時間の許す限り、被害者を解体したんですね。

持ち去られた被害者の子宮や腎臓や心臓は、食用肉として加工され、
ユダヤ教徒達に売られていました。

ユダヤ教は簡単に言えば、戒律を守ることで天国に行けますよ、という教義の宗教です。
そして人肉を食すことはもちろんタブーです。
食べた時点で、戒律を破ったことになり、天国に行くことができなくなります。
ヤコブはそれを狙ったわけです。
ユダヤ共同体の人々に人肉を食べさせることで、
神に背くよう仕向ける、という陰湿な復讐であります。

Part26の後半でホームズが、アイザック・ソロモノビッチに色々質問したのは、
こういったことを確信していたからです。

④顔を傷つけたのは?
→やはり復讐だ。梅毒の子供と同じ顔にして。

解答編4

これについては説明不要ですな。
ちなみに梅毒は母子感染します。
つまり、父が娼婦から梅毒をもらって、妻に感染する。
その時に妻が妊娠していたら、子供は先天的に梅毒に罹患して生まれてきます。

⑤エプロンとメッセージは?
→自分を投獄した人々に対する仕返しだ。
レヴィはゴールストン通りで盗みをして捕まった。
だから、そこに住む人々に悪評が立つよう仕向けた。

解答編5

右上の文書は、Part08で出てきました。
ワトソンが、警察署のゴミ箱から拾った、古い逮捕記録です。
その中にこんな記述があります。

---------------------------------------------------
ヤコブ・レヴィ、30歳、アルドゲート在住、
ホワイトチャペルのグールストン通り58番地の肉屋の雇用主
ハイマン・サンプソンから肉を盗んだ。
エセックス州の施設に20ヶ月の保護観察。
---------------------------------------------------

”グールストン通り”は、ゴールストン通りの間違いでした、ごめんなさい。
Part08で既に、真犯人の名前が出てきてるんですね。
ホームズはこの文書を覚えていたからこそ、
レヴィがゴールストン通りで盗みをしたという事実と、
犯人がゴールストン通りにユダヤ人を中傷するメッセージと被害者のエプロンを
残したという事実を結びつけることができたのです。

ちなみに裁判の判決では刑期は12ヶ月だったのに、20ヶ月に伸びてますねw

最後に補足しておきます。
肉屋が夜中に仕事をする理由。
イーストエンドの貧民街に、冷蔵施設を持てるだけの経済的余裕のある肉屋などいません。
朝の市場で肉を売るので、それにあわせて真夜中から早朝にかけて解体・加工作業を行うわけです。

長文でしたが、解答編の考察はこんなところです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

テーマ : 実況プレイ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
以前から気になりつつも英語が苦手で諦めていたシャーロックホームズシリーズだったので、これまでUPされた3作品全てホントに楽しませていただきました。
次回作、お待ちしております。
それでは、これから頑張ってGの気分になってこようと思いますのでこれにてm(__)m

Re: No title

> どうもお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
> 以前から気になりつつも英語が苦手で諦めていたシャーロックホームズシリーズだったので、これまでUPされた3作品全てホントに楽しませていただきました。
> 次回作、お待ちしております。
> それでは、これから頑張ってGの気分になってこようと思いますのでこれにてm(__)m

3作全部見てくれたんですか!それはとっても嬉しいです。
次回作はほんわか系で行こうと思ってます。

BADMOJOは自分の中で既に黒歴史になってますw
一日で収録して、一日で字幕付け完了。つまり二日で作ったやっつけ動画ですのでw
声が異様にボソボソなのは深夜に実況してたからですw恥ずかしいー

お疲れさまでした^^

ろへいさん、作業お疲れさまでした^^
私もろへいさんのホームズシリーズはすべて拝見させていただきました。
アップされるのが待ち遠しくて、メールでコミュニティのニュース速報が届くのをワクワクしながら待っていましたw

いつも大変な翻訳・編集作業で大変だったことと思います。
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
他にもホームズシリーズがあった気がするんですが・・・気のせいですかね?
もしあれば他のホームズシリーズもプレイしていただきたいです^^
それでは本当にお疲れさまでした!次回の作品も期待しています♪                           

Re: お疲れさまでした^^

おーっ、ご視聴ありがとうございます!
楽しんでもらえて実況者冥利に尽きます。

ホームズシリーズは、実況済みの作品の他に、3本あります。
そのうちの1本、「Sherlock Holmes The Silver Earring」は神ゲーなので
是非実況したいのですが、以前プレイした時に英語力が足りなくて挫折しました。
もっと力を付けてから再チャレンジしますw

次回作の候補はいくつかあります。
いましばらくお待ち下さい。でわでわ♪

おつかれさまでした~

VS切り裂きジャックとジ・アウェイクンを観ました!
面白かったです。

翻訳・編集作業すごいです・・お疲れさまでした

ホームズVS切り裂きジャックというと、河出文庫で出ているパスティーシュ小説を読んだことがあるのですが、こっちのは予想の斜め上を行く超鬱展開だったので、ゲームはどうなのかな・・・とおっかなびっくりだったのですが、ドキドキしながらも楽しく視聴出来ました^^

No title

始めまして、切り裂きジャック編楽しく見させて頂いていました。
以前の3作ももちろん見させて頂いてます。
ホームズは子供の頃から大好きなのでわくわくしながら毎回拝見させてもらってました。
今回の事件は最後の演出にぞっとしてしましました。史実に基づいて逮捕させないのだろうなぁ、と思ってましたが最後のホームズの話に思わずなるほど!と納得してしまいました。
これもろへいさんの翻訳がとても分かりやすく綺麗にニュアンスを伝えてくれているお陰ですね。素敵な翻訳に感謝しております。
次回作も楽しみにしています。楽しい動画をありがとうございました。

Re: おつかれさまでした~

> ZENKIさん

御視聴ありがとうございます、そしてお疲れ様です。

小説の方は、そんなに鬱展開なんですか・・・俄然、興味が出てきましたw
マイケル・ディブディンのやつですよね。
いずれ必ず読みます。読んだら感想書きますね。

Re: No title

> uzuragiさん

子供の頃から好きとは、シャーロキアンですね!
本作の最後の演出は、舞台劇から着想を得ていると思います。
役者がスポットライトの中で演じることで、回想や告白を表現するという手法です。
ゲームのイベントで舞台の手法を取り入れるなんて、斬新ですよね。

翻訳に注目してくださったのは嬉しいかぎりです。特に力を入れた部分なので。
これからもよろしくお願いしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。
シャーロックホームズ3部作すべて見させていただきました!
ありがとうございます!とても楽しかった!
翻訳に編集に、丁寧な作りこみでとてもありがたく見させてもらいました。
vs切り裂きジャックは土日の休み利用して一気に見てしまいました。
すごかったー。

あと、軽くお伺いしたのですが!
最後、解答編のホームズとヤコブが対面して無音で話すシーンですが。
ホームズは何を言ったんでしょう?
小説版を読んでいないのでそちらと比較はできないのですが、
ホームズはヤコブに対する肯定的な評価と興味を伝え、返礼にああいう事件の再現を見せた、と解釈してみたんですが。
無音なのは単なる演出だったんでしょうかねー。

ほんと良い動画をありがとうございましたー!

Re: はじめまして

> omisoさん

ありがとうございます!
そういっていただけると、実況者として一番嬉しいですね~
新シリーズ「Grim Fandango」も、少しずつ上げていく予定なので、よろしければどうぞ!

> あと、軽くお伺いしたのですが!
> 最後、解答編のホームズとヤコブが対面して無音で話すシーンですが。
> ホームズは何を言ったんでしょう?

ホームズの推理を披露し、もはや逃げられない旨を淡々と伝えたのだと思います。
私の想像ですが。

> 小説版を読んでいないのでそちらと比較はできないのですが、
> ホームズはヤコブに対する肯定的な評価と興味を伝え、返礼にああいう事件の再現を見せた、と解釈してみたんですが。
> 無音なのは単なる演出だったんでしょうかねー。
> ほんと良い動画をありがとうございましたー!

本作は、完全オリジナルストーリーです。
ディブディンの小説版とは全くの別モノなんですね。
私は、無音のカットはゲーム史上に残る名シーンだと思いました。

それと、あのシーンではヤコブが事件の再現を実際に見せたわけではなく、彼の語った供述をサイレントムービーで表現したのでしょう。
舞台演出でよく使われる手法です
FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる