Life Is Strange 実況プレイ #02

マックスの内に秘めたる能力が覚醒する。



現時点でまだエピソード5が配信されていないので、私もこの物語の結末がどうなるか知りません。
しかし勘の良い方ならお気づきでしょうが、レイチェル・アンバーの失踪をめぐる謎を中心に、ストーリーは進行していきます。
様々な経験をする中で、自信喪失気味だったマックスは成長していく。
いわばビルドゥンスク・ロマンとなっております。
次回はマックスVSヴィクトリア、(陰湿な)女の闘いを存分にお楽しみ下さい。
コメントで「アカデミーは高校とは違う」という意見がありますが、それって本当ですか?
今回の動画パートでグラント先生が「ブラックウェルは高校であって刑務所じゃない」と言ってますが…
いまいち向こうの学校システムはわかりづらいです。

ググってみたところ、こうありました。
「アカデミーは公立校と違い、自分の所で資金を調達する。カリキュラムが専門科目に特化している点も、公立校との相違点である」

Wikiの設定では「ブラックウェル・アカデミーは、オレゴン州のアルカディア・ベイ(架空の街)に位置する、科学と芸術に特化した全寮制の私立学校である」とあります。

ゲーム内のマックス日記には、「12年制の私立学校」とあったので、日本でいうところの高校3年生ですね。
12年制ってことは、小中高の一貫校ってことなんでしょうか。
翻訳ではわかりやすさのため、高校3年生という訳で妥当だと思われます。

また、レイチェル・アンバーは高校生なのに19歳でした。
アメリカでは1年遅れて小学校に入る子が珍しくありません。
6歳より7歳の方が精神的に安定してるので学校に適応しやすい、と親が考えるからです。

ついでながら、Life Is Strange のWikiを見てたら、主人公マックス・コーフィールドのあだ名一覧というのがあって笑った。
  • バット・マックス
  • マッド・マックス
  • マックス・ファクター
  • ノワール・エンジェル
  • ブラックウェル・ニンジャ
  • マックスウェル・シルバー・ハンマー
  • マックス・ガイバー
  • マキシマムズ
  • マキシマム・オーバードライブ
こんなに多彩なニックネームがあるなんて、彼女って結構人気者なんじゃないでしょうか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ろへいさんの実況に惹かれてsteamで購入しました!
が、Macで起動できないことを知らず遊べていません…

ろへいさんの実況動画を楽しみに待っています笑

Re: No title

> タオルさん

私もMacBook欲しいな~と思いつつ、Windowsの大半のPCゲームが動かないのが理由で、購入に踏み切れません。
でもMacいいですよね、ビジュアルが格好良いです。

bootcampを使えば Windowsをインストールできると思いますが