シャーロック・ホームズ:悪魔の娘 推理実況 #03

今回、本作のヒロインが登場します。
実の父がモリアーティ教授、育ての父がシャーロック・ホームズという、これ以上無いほど恵まれた境遇の女の子。
その名はケイトリン。



ケイトリンは実の父親のことを知らず、自分はホームズの子供だと信じている。
そしてこの事実を軸に、本作の物語が展開してゆきます。

何か隠しているらしい篤志家の貴族マーシュ卿と、側近の個人秘書フィッシャー博士。
徐々に役者が揃ってきました。
Frogwaresのシャーロック・ホームズシリーズもついにここまで来たか…とまるで我が子の成長を目の当たりにしてるようです
私はもちろん、全作品をクリアしてます。
昔のブログ記事ですが、シリーズ解説はこちらをどうぞ

ここで、一作目からホームズとワトソンのビジュアルの変遷を追っていくことにしましょう!
簡単な寸評もつけて…
※写真は左がホームズ、右がワトソン

●1作目…シャーロック・ホームズ:ミイラの謎

sherlock_mummy1.jpg

上の写真はホームズ。ワトソンは出てこない。
記念すべきシリーズ第一作目だが、率直に言って、推理要素ゼロのまごうことなきクソゲー(笑)

●2作目…シャーロック・ホームズ:銀のイヤリング

silver_earring_holmes_watson.jpg

シリーズで最も脚本の完成度が高い。
それもそのはず、プロの作家がストーリーを手がけている。
複雑に張り巡らされた伏線と、超高難易度の推理パート。
攻略を見ずにクリアできたあなたはホームズ並み

●3作目…シャーロック・ホームズの冒険:目覚めし者

SHAwakened1b.jpg

私が初めてプレイしたFrogwaresのゲーム。
思い出補正も相まって、一番のオススメかも。
スイスやアメリカなど、世界中を縦横無尽に駆け巡るスケールの大きさが好きです

●4作目…シャーロック・ホームズvsアルセーヌ・ルパン

sherlock-holmes-nemesis-screenshot.jpg

シリーズで一番、ワトソンが間抜けな噛ませ犬っぽい。
まあ本作はコメディですから。
最近はワトソンが有能に描かれることが多いですが、個人的にはちょっと抜けてるワトが好きです

●番外編…シャーロック・ホームズの冒険:ペルシャ絨毯の謎

persian_carpet.jpg

2Dのヒドゥン・オブジェクト(HO)ゲーム。
HOゲームについては、こちらの記事をご覧下さい
ただ、今プレイしたら理不尽なほどグラフィックが荒くて、証拠探しパートでは「こんなのわかるか!」とキレそうになった。

●5作目…シャーロック・ホームズvs切り裂きジャック

Sherlock-Holmes-versus-Jack-the-Ripper-mac-screenshot-3.jpg

「目覚めし者」「vsルパン」そして本作まで、ホームズとワトソンのビジュアル及び声優は同じ。
ホームズの人間味のない感じと、ワトソンの天使ちゃんな感じが大好きでした。
あと本作のショタっ子ウィギンスもなにげに良かった

●番外編…シャーロック・ホームズとバスカヴィル家の犬

sherlock-holmes-and-the-hound-of-the-baskervilles-SE.jpg

2DのHOゲーム。
ゲーム内容についてはこちらをご覧下さい。
FrogwaresにはWaterlily Gamesというカジュアルゲーム専門の子会社があり、HOゲームの開発に力を入れている。
その蓄積したノウハウの集大成が本作で、私の中でHOゲームベスト1です。
とにかく証拠探しやパズルが面白すぎる!
これはぜひ皆さんにもプレイしてもらいたい。

●6作目…シャーロック・ホームズの遺言

testament_SH_WT.jpg

通称 "猫目ワトソン"。私が勝手に命名しました。
ホームズの声優が変わってびっくりした記憶がありますが、「悪魔の娘」での激変ぶりに比べたら可愛いもんです。
ホームズのグラフィックは、グラナダドラマ版のジェレミー・ブレットを大いに意識していて嬉しい限り。

●7作目…シャーロック・ホームズ:罪と罰

holmes_watson_CP.jpg

すでにゲームの作り込み方が気違いすぎる…
お金かかってますね…
長年、シリーズでワトソンの声優を務めてきたデヴィッド・ライリーが交代してしまって残念…
Frogwaresのホームズシリーズの声優に関してはこちらの記事をご参照下さい。

●8作目…シャーロック・ホームズ:悪魔の娘

Devils-Daughter.jpg

シリーズ中最も物議を醸しそうな、思い切った路線変更です。
ワイルドなホームズという、世の中の流行りにガッツリ乗っかってる感じがします。
慣れれば慣れそうですが、ちょっとショック…
正直、ホームズは百歩譲って許せるとしても、ワトソンはなんだかスノッブな脇役っぽくて嫌です。
昔の愚鈍で純粋なワトに戻してくれ~!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント