シャーロック・ホームズ:悪魔の娘 推理実況 #09

レストレードをネチネチいじめる喜び



レストレード警部について、コナン・ドイルの原作の描写はこうです。

「少し血色の悪い、ネズミのような顔をした黒目の男」
「ずるそうな格好で人目を忍ぶように待っている、痩せたイタチのような感じの男」
「痩せた、厳めしい顔つきの男」
「あいかわらず小柄できびきびと、筋金入りの白イタチのような」

本作のレストレードは確かにずる賢いネズミのような顔ですね。
以上からわかるように、初めの頃ワトソンはレストレードに対して良い印象を持っていませんでした。
ところが交流を重ねるにつれて

「やるべきことさえのみこんだら、まるでブルドッグのように粘りづよい」
「小柄ながらブルドッグのように強そうな男」

このように、少しずつ警部を一目置くようになっているのが見て取れます。
ホームズもちょっと皮肉混じりに、

「一年に迷宮入り殺人事件が3件も出るようでは、さぞかし非公式の助力が必要だろう。モウルジー事件での手際はいつもとは違い、なかなか見事だった」

とレストレードを評価する言葉も述べている。
原作の回を追うごとに、レストレードとホムワトとの絆が深くなるさまがさり気なく描かれてるのが素敵です。

lestrade.jpg
やっぱりグラナダ版レストレード警部が最高!
レストレードについて

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも動画を楽しく拝見させてもらっています。

今回のレストレード警部も味のある人物ですね。
私がグラナダ版のレストレード警部で思い出すのは「六つのナポレオン」でのラスト、ホームズとのやり取りでしょうか。
事件解決の種明かしに最大の賛辞を送るレストレード警部、その言葉に少し驚くようなジェレミーホームズ。
澄ました「ありがとう」の後、照れくさそうに、そして嬉しそうに「・・・ありがとう」と付け加えるホームズが印象的でした。
ゲームの中でもこんな関係が見られればなと思います。

動画の作成は大変でしょうがお体に気をつけて頑張ってください。
これからも楽しみにしています。

Re: No title

> 醤油さん

あの回は素晴らしかったです。
レストレードが単なるホームズの引き立て役から、徐々に信頼できる実務家になっていく過程が良いですよね。
残念ながら、ゲーム中ではレストレード絡みのドラマチックな場面はありませんが…

こんにちは!

毎回コッソリ見てました!
あまり動画とかみないのですが、シャーロック・ホームズとろへいさんの落ち着いて見られる実況が大好きなので、新作が見られて嬉しいです!
続きも楽しみにしてます!

Re: こんにちは!

> いしこさん

ありがとうございます!
これからも実況界のオアシスを目指して頑張ります♪
FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる