シャーロック・ホームズ:悪魔の娘 推理実況 #15

ホームズの推理力を持ってすれば、マヤ文明時代の神殿を再現するなんて朝飯前



そういえば、前作「罪と罰」の"血の浴室"事件でも、ミトラ教神殿ミッションがありました。
Frogwaresは古代文明を放り込まないと気が済まんのか?

以上で「エピソード2:緑の研究」は解決です。
"緑"とは、グアテマラのジャングルのことでしょうね。

それでは次のエピソードまで、しばしお待ち下さい!
NHKでやってた「キラーストレス」という情報番組がためになりました

●第1回

NHKスペシャル 2016年6月18日 160618 キラーストレス... 投稿者 show2pro

●第2回

NHKスペシャル 2016年6月19日 160619 キラーストレス... 投稿者 BirainChannel

ストレスをいかに科学的にさばいていくかという、示唆に富んだ番組でした。
内容をまとめるとこうです。

人間は、、目覚めているうちの約半分の時間、目の前のこと以外について考えている。
これを"マインド・ワンダリング"といい、ストレスを溜め込む大きな原因となる。
ストレスをうまくさばく方法として、次の2つが大変有効。

1.コーピング
思いつく限りのストレス発散法を列挙して、ストレスを感じた際にそれに見合った対処法を実践する

2.マインドフルネス
いわゆる宗教性を廃した瞑想。
背筋を伸ばして座り、自分の呼吸に集中する。
雑念が沸いてきても気にしないようにする訓練。
これを毎日10分でも続けると、意識が変わってくるらしい。

こういった科学的なアプローチは信用できていいですね。
コーピングは簡単にできそう

コメントの投稿

非公開コメント

エピソード2お疲れ様でした!
次回も楽しみにしてます(o^^o)

No title

こんなニュースがありました。
社会の闇に潜むシャーロッキアンの暗躍が伺えます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621901000.html