クトゥルフの呼び声:冥き地の最果て 実況プレイスタート!

本作は今から10年前にリリースされた、クトゥルフ神話に基づくホラーアドベンチャーゲームです



顔出し(?)実況なので、いつもより編集に時間がかかっております。
なので更新頻度は通常より遅めだと思われます。

主人公はジャック・ウォルターズ刑事。
冴え渡る勘が当たりまくり、いくつもの難事件を解決。
地元で英雄と称えられている。

なんら証拠がなくとも、白昼夢のようなヴィジョンを見ることで、事件を解決に導いてきたのだ。
だが同時に、恐ろしいほどリアルな悪夢に連日、うなされるようになった。
睡眠不足がジャックの精神を蝕む中、ある屋敷で騒ぎが持ち上がり、応援要請を受ける。

それが本当の悪夢の序曲であることを、彼はまだ知るよしもなかった…
ドキュメントに出てくる「セイラムの魔女裁判」について。

17世紀末のアメリカで起きた、史上最悪の魔女裁判事件である。
暗示にかかりやすい少女達が集団ヒステリーに陥り、村の住民を片っ端から魔女として告発したため、19名が処刑されたという。
ちなみに"魔女"とはいっても、男性も含まれることに注意。

クトゥルフの呼び声の冒頭の舞台であるマサチューセッツ州のセイラム村という田舎で起きた事件である。
事の発端は村の牧師サミュエル・パリスの女使用人チツバが、自らのルーツであるアフリカの妖術を用いて、村の少女10名ほどに占いを施していたところから始まる。
厳格なピューリタンの村で魔術に熱中した彼女たちはたちまち影響された。
まず9歳のエリザベスと11歳のアビゲイルが精神錯乱し、仲間の少女らにも次々とヒステリーが伝染していった。

主人のパリスはチツバが怪しいことを見て取ると、彼女を鞭で打ち、夜中に妖術の会合を行っていたことを白状させた。
そこで彼は少女達に、魔術に関わった者がチツバの他にもいるのか詰問する。
怯えた少女は村の厄介者だった老婆の名前を挙げ、それにより3人の逮捕者が出る事態に。

裁判が始まると、無知蒙昧な少女達は最終的に100人以上を魔女として告発した。
判事の親族の名前まで出る事態に、さすがの判事達もおかしいとようやく気づき、州知事が告訴者全員の釈放を命じる。
つまり、全てをなかったことにしたのだ。
この時点で逮捕者200名、死刑を宣告された者30名、絞首刑で死んだ者19名、獄死者3名におよんだ。
こうしてあっけなく、あまりにもくだらない魔女裁判は終わった。

面白いのは、この魔女裁判の正当性を主張した人物が、ロンドン王立学会会員で名高い学者コットン・マザーであること。
そしてこの裁判を真っ向から非難したのが、一介の商人ロバート・カレフだったという点だ。
ちなみに最後の魔女裁判が行われた国はオランダが最も早く1610年で、最も遅かったのが1772年のドイツである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新作実況スタートお疲れ様です!

まさかホームズシリーズとも縁ある?ガチンコのクトゥルフで来るとは・・・
古いゲームなのに色褪せないと言うか、言い知れぬ雰囲気のあるゲームですよね
未だに多くのファンがいるのも頷けます
長編になるでしょうが右下の神話生物と実況頑張ってくださいw

Re: No title

ありがとうございます!
完結は遠いですが、一歩一歩、気長にやってくつもりなので、最後までお付き合い下さい♪

> 新作実況スタートお疲れ様です!
>
> まさかホームズシリーズとも縁ある?ガチンコのクトゥルフで来るとは・・・
> 古いゲームなのに色褪せないと言うか、言い知れぬ雰囲気のあるゲームですよね
> 未だに多くのファンがいるのも頷けます
> 長編になるでしょうが右下の神話生物と実況頑張ってくださいw

新実況ニコニコランキング入りおめでとうございます!
クトゥルフにハマっていた時にこのゲームを知り、プレイ動画を漁ったのですが文字ばかりでいまいち引き込まれず、冒頭部分で視聴断念していました
今回ろへいさんが実況してくれるということでとても楽しみにしています!
私はyoutube派なのですが、ニコニコの反応も気になって覗いたところランキング入りと「右下」の反応が物凄いことにニヤけてしまいました

Re: タイトルなし

> まるさん

この実況は疑いなくニコ動向きでしょう(笑)
顔出し(?)実況にした理由が、ドキュメントが多すぎて視聴者が退屈すると思ったからです。
ですが、コメントにもあるように右下が気になってストーリーが頭に入ってきませんね…

No title

おーっ!
ランキング入りおめでとうございます!
邪神の反応を見にまた見に行ったらすごく伸びてて驚きでした!
なんだかこっちまで嬉しくなってきます。
笑いの要素まで取り込んでより見やすい動画になってる!

Re: No title

> ロクミヤさん

自腹で広告突っ込んだだけのことはありましたw
あとは何としても失踪せずに完結させなければ…(使命感)

ロクミヤさんもペルソナ4頑張って下さい!
影ながら応援してます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新実況面白すぎて何度も見なおしてますw
クトゥルフつながりで、ろへい氏のクトゥルフTRPG見てみたいです!
絶対あいますよ!

Re: タイトルなし

> ぺりさん

もちろん大丈夫ですよ♪
むしろ嬉しいです

> 馬鹿蝶

テーブルトークはやったことないんですが、面白そうですね
中堅実況者にしては致命的に瞬発力がないですけど…(笑)

明けましておめでとうございます。
先日、私も魔女裁判について調べる機会があったのですが、史実では魔女裁判は近世がもっとも活発に行われたと知って驚きました。
実況動画の方は時間を作り拝見させて頂きます。

Re: タイトルなし

> ぽしゃさん

科学が発展するにつれて迷信も深まるというのが面白いところです。
ニュートンは錬金術を、コナン・ドイルやキュリー夫妻などは降霊術を信じていたなど、科学の徒がオカルトの信奉者になることは、よくあるみたいですね

No title

昔このゲームでクトゥルフにはまり、関連書籍を集めたり動画を漁っている内にろへいさんのawakenedにたどり着いたので
これを実況してくださって勝手ながら喜んでおります
今回の動画をきっかけに改めて調べてみたら、新たなクトゥルフpcゲーが今年発売されると遅ればせながら知ったので
折角だから購入してみようかと検討中です
顔芸もとい右下のわななきも含め、動画投稿とても楽しみにしております

P.S.白目をむいた所でコーヒーカップをぶち倒すくらい笑いました

Re: No title

> 青木さん

そうなんですよ!しかも開発はホームズシリーズを手がけたFrogwares!
傑作にならないはずがない。
もちろん実況候補に入れてます。

このあとクトゥルフのパート2をUPするので、そちらもご覧下さい。
ちょっと顔芸しすぎたと反省してます…

No title

ろへいさん、こんばんは。
新作ずっと楽しみにしていました!
右下のおかげで話が頭に入ってこないので、何度か繰り返し観たいと思いますw

クトゥルフ関連の翻訳はプロでも難しいと聞いたことがありますが、連日の更新お疲れさまです。
ご存知かもしれませんが、マンション・オブ・マッドネスは翻訳のヒントになるかもしれません。
http://store.steampowered.com/app/478980/?l=japanese
これからも応援しています!

Re: No title

> ばんさん

こんばんは!
確かに和訳は難しいです。たまに翻訳ミスに気付いて後悔したりしてます…
マンション・オブ・マッドネス、面白そうですね
情報ありがとうございます♪
FC2カウンター
プロフィール

ろへい

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる