サウスパーク:真実の棒 完結!そして朗報が!

ようやくゲーム史上最高のお下劣RPGが完結しました!



ここで皆さんに朗報があります!
動画内で私は「このゲームのPC版は日本から買えない」と言いましたが、次回作「South Park: The Fractured but Whole」をプリオーダーすると、本作「真実の棒」もおまけでついてくるようです。
おま国してたはずでは…

Steamストアページはこちら

次回作のトレーラー映像も紹介しときます


タイトルの"The Fractured but Whole"とは、"バラバラに引き裂かれたけれどひとつに"というような意味で、(いつものごとく)仲違いしてバラバラになったサウスパークのちびっ子ヒーロー達が団結する様を表現しています。
が、同じ発音で"The Fractured Butthole"とも読めまして、「尻穴崩壊」という意味です。
次回作もダブルミーニングになってるわけですね。

今年10月に発売ということで、私も既にプリオーダーしました!
もちろんいずれ実況する予定ですので、お楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完結お疲れさまでした!
サウスパークは知らなかったのですが、ろへいさんの実況ということで見始めたところ、サウスパークのぶっ飛んだ世界観と、的確で淡々とした実況が合わさってとても面白く、どんどん引き込まれ、毎回あっという間の20分でした。
また、いつもながら日本語非対応ゲーであることを忘れてしまう自然な翻訳で、その点も安心しきって見ることができました。特に「忍法屁隠」は、初めに動画で見たときは全く違和感が無く、逆にこれを英語では何と言うのかという感覚で原語に当たったら「sneaky squeaker(直訳なら不意打ちのキーキー音)」で、そこで意訳だったことに気づき、翻訳の精度に驚きました。

また、サウスパーク自体にも興味が湧いたので視聴し始めました。初めはゲームの元ネタ探しという意図で、動画内で紹介されていた回などを中心に見ていたのですが、だんだん作品自体にハマっていき、気が付いたら初めから1話ずつ見始めてしまいました。量が多いので数か月かけて気長に見ていくつもりです。

動画としても楽しく、また愉快なアニメに出会うきっかけにもなり、いいことづくめのシリーズでした。ありがとうございました。
今度出るサウスパークの次回作も、動画としての次回作も、期待しております!

 *ちなみにサウスパークの視聴には前の記事でご紹介されていた公式ページを使っているのですが、なぜか字幕が途中(シークバーが黄色くなっている、読み込みを挟む所)で初めに巻き戻ってしまうため、ウィキ(southpark.wikia.com)にある各話のページの台詞一覧にて代用しています。これはこれで台詞を見返せるので便利ですね。

Re: No title

ご視聴ありがとうございます!
素人翻訳だからこそ思い切ってやりたい放題できるというのはあります。
シャーロック・ホームズシリーズなら翻訳の格調を重んじて変な訳はできませんが、サウスパークならもうなんでもありなので、楽しんで和訳を当てることができました。

サウスパーク公式サイトのビデオプレイヤーはバグが多いようで、みんな字幕が正常に機能してないようです。
ブラウザをChromeからIEに変えたら直ったという報告もありますが、国ごとにバグの種類が違うなど、新開発の動画プレイヤーらしく不具合が多いです。
さすがに私もサウスパークの英語は聞き取れない、というかこれが聞き取れたら何でも聞き取れると思うので、字幕が表示されないのは痛いですね…

Re: No title

深夜に早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、確かにホームズシリーズはある意味では対極といいますか、翻訳の指向が変わってきますね。
あちらの格調高いものや落ち着いた雰囲気のゲームでも実況や翻訳は(サウスパークとは違った形で)マッチしていて、いつも楽しめております!

字幕ですが、ご教示いただけたお陰様で解決しました。
ちょうどChromeを使っているのですが、IEで見てみたら映りました。
またIEだとChromeとページ内の配置が違ったので、その辺りに要因があるのかと思いChromeで広告ブロックアドオン(Adblock Plus)を無効化してみたら、Chromeでも映るようになりました。
前にググったときはプレイヤーの調子が悪いという話しか見つからず、そういうものかと諦めてしまっていました。
字幕はやはりシーンに合わせて表示される方が見やすく、助かります。重ねてありがとうございます。

Re: Re: No title

私の方でも広告ブロックを解除してみたら、すんなり解決しました!
こんな簡単なことだったんですね。
こちらも助かりました♪

お疲れ様でした!

サウスパーク完走お疲れ様でした!
サウスパークは名前だけ知っていたのであんなぶっ飛んだ内容の
アニメだとは思いませんでした。
ろへいさんがすごく真面目な声で「一本グソ」など
淡々としゃべっているのがすごくシュールで面白かったですw
自分のお気に入りはスレイヴ君です。

またマインスイーパーの動画も見ましたがこっちも面白かったです。
マインスイーパーのなんと奥深いこと・・・!

これからも実況動画楽しみにしてます。
暑い日が続きますのでご自愛ください。

Re: お疲れ様でした!

> ねこのにくきゅうさん

ご視聴ありがとうございました!
ただヤバい内容なだけの回もあれば、ちゃんと風刺してる真面目な回もあって、さすが長寿アニメなだけあります。
最近はもう追っかけていませんが…
次回作のエロゲー実況もお時間がありましたら是非ご視聴下さい!