エディス・フィンチ パート2補足

モリーの死因について、動画内で説明している以外の説もあります。



モリーが空腹のあまり、食べものを探しに窓の外へ出る。
現実ではその際に誤って転落してしまい、重傷を負う。
そうして昏睡していた時に見た悪夢を、死の間際に日記帳に書き記した。

このような考察を外人兄貴が披露していましたが、私はちょっと苦しいのではないか、と思ってます。
2階から転落して重傷を負ったなら骨折しているはずで、日記を書けたとは考えにくいからです。

皆さんはどう思いますか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思わず即購入してまだ途中ですが、その部分の考えとしましては

ネズミの檻が開いていたところにヒントがあるのではないかと。

夢の中で自身が動物となり捕食をしているシーンを見るに、ネズミを食べてしまったのではないかということです。

食に対する異常な好奇心があり、実際にネズミを食べてしまったことを、母親に知られ罰を与えられた。
それが部屋に監禁し食事抜きにされた描写。

魚のクリストファーを食べなかったのはまた母親に怒られるから。

なぜ死んでしまったかは、ネズミが持っていた病原菌によるもの。

何かの病気を患っているのであれば、母親の淡白な受け答えや閉じ込められている理由としては弱いように感じます。

きっとネコになりきってネズミを食べたのではないのでしょうか。

「怪物は知っている。私は美味しいって」

と最後に記したのは、私の仮説である病原菌を怪物と表現し、美味しいとは病原菌が体を蝕んでいる比喩

以上こじ付けでした。

Re: No title

> Sirクリストファーマクファーレンさん

なるほど!ネズミを飼ってるのにどこにもいなかったですもんね!
それは新たな仮説で、興味深いです。
確かに食べることに異常なまでに貪欲だったのが気になりました。
有力説だと思います

No title

返信ありがとうございます。

そうは言ってみたものの実際は結論はどうでもよくて、やはりモリーの回は子供の想像力の怖さ、理解し難い怖さに尽きる気がします。

映像に沿って見ると、外人兄貴のような視覚からの情報だけの言い方は悪いですがつまらない死因になってしまいます。

かと言って自分の仮説が面白いかと言われるとそうでもないですが、
なぜそのような夢を見たのか。一見すると外からは悪夢のように思えることでも、
モリーの中ではそれは悪夢だったのか?と。

日記の最後の部分は自分の中では捕食する側からされる側になったときの恐怖と未知なる好奇心によるドキドキのようなものを感じました。

そのほうが面白そうなので(笑

実況お疲れ様でした!
今回も楽しく(youtubeの方で)拝見しました。

最終回のネタバレとなって、まだ見てない方には大変申し訳ないのですが…
最後のシーンでエディスもまた18という若さでこの世を去った描写がありました。
直前の、産道(?)を通過するようなシーンから察するに、息子を出産する過程で運悪く力尽きてしまったという仮説を個人的に立てたのですがろへいさんはいかがお考えですか?
製作者やファンからするとだいぶ野暮な質問で恐縮ではありますが、お答え頂けたら幸いですm(_ _)m(どうも性格上全てをハッキリさせないと気が済まないもので…)
次回作も期待してます!

Re: タイトルなし

> すしさん

私もそうだと思います。
だからエディスは成長した息子の姿を見ていないんですね
悲しい…

No title

ろへいさん
実況お疲れ様でした。
本当に印象に残る美しいゲームですね。
この手の不気味さのあるゲームが大好きなので、
ろへいさんの実況がなければ見逃したかもしれません。
本当にありがとうございました。
そういえば、既にご存知かもしれませんが、
Doki Doki Literature Club!というSteamの無料ゲームが
外人の間結構人気なんだそうです。ジャンルは...結構ろへんさん向けかなと思っているので、ぜひ試してみて下さればと思います。
次回作期待しております!

Re: No title

> mayさん

Doki Doki Literature Club!は面白そうですね
最近、海外産の萌えビジュアルノベルゲーが増えてきてるような気がします。
情報サンクスです!