結婚ラッシュに思うこと

こないだ大学時代の友達と会って「東京ドーム脱出イベント」に行って来ました。
ドーム会場を駆け回って、ヒントを集めて謎を解いて脱出する、という趣旨のイベントです。
直前に飲みすぎて脱出はできませんでしたが、楽しかった。
ただ、今回は制限時間が1時間の上、マップが広大だったので、次回は制限時間3時間・狭い会場で、純粋に知力勝負にしてほしいな。

そして旧友達の結婚話で盛り上がったんですが、30歳間際ってやっぱり特別な意味を持つようで、結婚する友人が続出してますな。

ここで、世の中に結婚賛歌は数あれど、結婚を皮肉った詩はあまりないので、お風呂入ってる間に狂歌を作ってみますた。

----------------------------------
狂婚歌    作:鈴木魯平

籍ハ桎梏     家庭ハ業火
奥ハ牛頭馬頭  童ハ餓鬼
ドウシテ修羅ノ  敷居ヲ跨グカ
ソレハ独リジャ  暇ダカラ
----------------------------------

桎梏(しっこく)は手かせ足かせのこと、牛頭馬頭(ごずめず)は地獄の獄卒です。
狂歌のタイトルは白居易の「長恨歌」のもじりです。どうでもいいけど

ちなみにこんな歌を作っても、私は結婚否定派じゃありません。
若くして次々と結婚していく友人達への、キツいブラックジョークでした♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一人じゃ暇だから
皮肉を効かせつつも本質を交えますねー

無人島に漂流した場合、どうやって生き延びようかという妄想が私の最近の趣味です。

究極の脱出ゲームかな。
いつかその脱出ゲームイベント参加したいなー。
いいイベント紹介ありがとうございます。

Re: No title

> 無人島に漂流した場合、どうやって生き延びようかという妄想が私の最近の趣味です。
> 究極の脱出ゲームかな。
> いつかその脱出ゲームイベント参加したいなー。

江戸時代、それを実際に成し遂げた漁師がいます。
吉村昭の『漂流』という小説をぜひ読んでみて下さい。
不毛の火山島で10年以上生き抜いた上でどうやって脱出に成功したのか!
個人的には、ロビンソン・クルーソーより遥かに引き込まれる小説です。
なんたって、実話なんですから。

No title

こんにちは。
遅ればせながらルパン対ホームズ拝見しました。
二人に知恵比べにはついていけませんでした。
Jack The ripper やThe Awekendよりも
一番難しいのではと感じました。

脱出系のADVといえばミステリーハウスを思い出します。
 

Re: No title

> げーむにんさん

いやー私も解答編を理解するのがやっとという有様でした。
特に、今までずっとルパンとの知恵比べだと思っていた謎解きが実は釣り餌で、ルパンの本当の狙いはロンドン塔の財宝だったという下り。殆どのプレイヤーは気付かないでしょう。

現在実況中のグリムファンダンゴは更新が滞っていますが、いずれ再開します。
その次は、ホームズの新作ゲームでも実況しようかな、と思ってます。
ま、気長にお待ちくだせえw

おひさしぶりです

おひさしぶりです。

うっ(´・ω・`)身につまされるお話・・

お昼にもスカイプで知り合いと「いつの間にかエヴァのミサトとか加持の年齢に近づき、同い年になってるねっつーか追い越しちゃってるか。アイツラ何歳だっけw あーこの話はもう止めようw」

なんて語ってました。
30代前後は色々考えちゃいますよねー^^;

Re: おひさしぶりです

> ZENKIさん

久しぶりです!
私は、年齢重ねることについて、特に感慨はないんですけどねw
今の方が10年前より確実に人としてレベルアップしてますから。
実年齢より見た目年齢のほうが自分にとっては大事、というか死活問題ですwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

ろへい

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる