Frogwaresのシャーロック・ホームズ推理ゲーム最新作!

testament_of_holmes


The Testament of Sherlock Holmes
ついに発売しましたよ~!

Frogwaresのサイトでトレーラーが観られます。
早速購入して序盤をプレイしてるんですが、面白い!

今回は「ホームズとワトソンの信頼」がテーマっぽい。
犯人の手がかりが今のところ全くないので、ほんとに手探りで捜査してる感じ。
謎解きも相変わらず難しいけど、解けたときの爽快感が心地良い。
全体的にシリアスで、ストーリーに力を入れてる印象がある。

あ~、しばらく楽しめそうだ。
もちろんいずれ実況しますよ!

「銃は持ったか、ワトソン?」

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「ホームズvsルパンを実況プレイ Part12」中の英文について

なるほど~!
numbersを王の人数と解釈する部分が超凶悪な部分ですねw
理不尽と言ってもいいかも。
でもおっしゃる通り、そのような考えで筋が通りますね。
cutに「横切る」という意味があったのは盲点でした!
勉強になります。

詳しい考察を教えていただき、ありがとうございます!
他の実況もお時間があれば、ぜひご覧下さいな♪


> 突然のコメント失礼します。
> ホームズvsルパン、および、ホームズvs切り裂きジャック、楽しく視聴させていただきました。
> 英語の勉強にもなり、たいへん学習させていただきました。
> もうすでに謎が解けているかもしれませんが、記事、コメントとして見つけることができなかったので、余計なことかもしれませんが、「ホームズvsルパンを実況プレイ Part12」中ではアップ時にギブアップとおっしゃっていた、英文について私なりの解釈をいたしましたので、恥を忘れてご覧に供し、お慰み、お笑い種にしたいと思います。そのうえで、もしご興味とお時間がございましたら、ご批評、ご訂正など頂戴できれば望外の喜びです。
>
> 最初の二行「From John to the first James You must cut a Christian name」の箇所は、「ジョン(ジョン王)から最初のジェームズ(ジェームズ1世)まで、ひとつのクリスチャンネームを切らねばならない」と読めますが、
> どのクリスチャンネームかわからない、このaが一人につきひとつという意味で用いられているとしても、そのあとの行の解釈ができなくなる(この箇所でのa Christian name と第4行のThis given nameは同じものをさすはずだが、それがなんなのか不明になる)などの理由で、上記の読みでは謎が解けないと見当がつきます。
> そこでcutを「切る」という意味ではなく「曲がらずに斜めに横切る」(ショートカット=近道などのcut)という意味でとります(New Collegeでは他動詞としての意味中8番目に登場する「<角を>(回らずに中を斜めに)横断する」という意味に当たります)。
> すると「ジョン(ジョン王)から最初のジェームズ(ジェームズ1世)まで、ひとつのクリスチャンネームを斜めに横切らねば(一つのクリスチャンネームを横切って近道=直進せねば)ならない」という読みになります。
> (これは独力での読解ではありません。ろへい様が参照されたと思しき、攻略サイトにdiagonallyとあったのが大きなヒントになりました)
> すると、少々強引ですが、John I →Henry V→Henry IV→Henry VIII→Henry VII→(ここ強引)Edward IVとCharles IIとの間の隙間→James Iというラインを通ることになります。つまり、ここで横切らねばならない a Christian nameはヘンリーだということになります。
> 次の行「Their numbers plus three will do」は、「そいつらの数プラス3を用いるのだ」という読みになり、theirという代名詞が指しているのはジョン、ジェームズ、ヘンリーという3つの名前と解せます。
> numbersと複数になっているので、それぞれの王の代数に注目したくなるのですが、ここは個数で解しないと数が大きくなりすぎて、謎が解けないのが丸わかりです。ここは凶悪ですね。
> ジョン、ジェームズ、ヘンリーという3つの名前で3、プラス3で6。
> 次の行「This given name, we give this number to」は、This given nameがヘンリー、それにthis number6を与えて、ヘンリー6世。
> 最終行「And exchange this king with Charles Two」(韻を踏むためにTwoにできるんですね。びっくり)で、ヘンリー6世とチャールズ2世を交換するということになる、
> というのが私の勝手な読みなのですが、間違いがあるかもしれません。突然のコメント大変ご無礼申し上げましたが、なにとぞお読み捨て、お笑い捨ていただければ幸いです。
>
> 内容を考え、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれさせていただきますが、必要に応じて公開していただいてかまいません。
>
> 長々と大変申し訳ございませんでした。
> 今後も様々なご活動、楽しみにさせていただきます。
>
>                                無名の人

No title

ろへい様

ついに新作が出たんですね!
トレーラーを見て、近作は原作でたまに見せていたホームズのちょっと荒っぽい一面が見られるのではないか、とちょっと期待してしまいましたw

Re: No title

> 万年風呂さん

結構荒っぽいですよ~w
それが演技なのかマジなのか、判断がつきかねるところも今作の魅力です!

No title

一連のホームズ実況を楽しみに拝見していたしがない視聴者です。
今作も実況楽しみにしております!
ろへい様の丁寧な解説、翻訳に英語力皆無な私なぞは毎回頭が下がります。
次回も期待してよろしいでしょうか…|д゚)

先にGrimの完結が先かと思いますが、
動画を見返しつつ気長に待たせていただきます。

ほんの微力ではございますが、ファンの応援の声としてお聞きいただければ嬉しく思います。
拙文ではございますがどうぞご容赦ください。
では次の動画でお目にかかることを楽しみにしております。

Re: No title

> 柳さん

丁寧なコメント、ありがとうございます!
とても励みになります。

私の動画は決して再生数が多い方ではありませんが、柳さんのように楽しみにして下さる方がいるという事実が、動画を作る活力になっております。
このブログも長いこと更新せずにいたのですが、それでも毎日(!)10人前後の訪問がありました。この10人のためにも面白いゲーム動画をUPしよう!と思った次第であります。

それでは次の動画をお楽しみに♪
FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる