The Testament of Sherlock Holmes レビュー

2012年にFrogwaresから発売された
The Testament of Sherlock Holmes
をクリアしましたので、ネタバレなしで感想を書きます。

testament_SH

物語は、子供たちが屋根裏で1冊の本を見つける場面から始まる。
そこにはこう記されていた。

「── 私の最も忌まわしい事件を語ろう」

1898年、ある日の朝。
ホームズとワトソンはカニンガム公の屋敷を調査していた。
非常に高価なサモアのネックレスが盗まれたのである。

いつものちょっとした犯罪。誰もがそう思った。
だが、その裏には恐るべき陰謀が隠されていた・・・

~感想~

シリーズの中で一番スケールが大きかったです。
各所で大争論を引き起こした終盤からエンディングにかけては、確かに衝撃展開です。
が、解決編がクライマックスよりかなり早めにあるのはちょっと・・・頭が整理できないよ!

素晴らしいところは沢山あります。
声優が良い!
ホームズとワトソンは前作と同じボイスアクターで、重厚な演技を披露しています。

グラフィックも格段に進化しています。ムービーが多いのは賛否がわかれるところですが。
パズルも面白いものが多いです。

タイトルを日本語訳すると、「シャーロック・ホームズの遺言」
かなり意味深ですね。

結構辛辣にレビューしましたが、それも期待値が高すぎたゆえ!
プレイする価値は十二分にあります!


・・・余談ですが─

英語力がUPしたことで、辞書を引く回数が減って、洋ゲーが俄然楽しくなりました。
苦労せずにスジが理解できるって素晴らしい!
いつか実況するかもしれませんが、新作ですし、今のところ優先度は低めです。

実況をうpするよりも、日本語パッチが来る方が早いかな?w

コメントの投稿

非公開コメント

No title

frogwaresのホームズ最新作発売されてたんですね!
トレーラーを見てかなり気になっていたので、今後ろへいさんの実況で見れるのであればとても嬉しいです。
グリム・ファンダンゴ動画も見させていただきました。こちらの更新も楽しみにしています!

Re: No title

> 犬飼さん

グリム観ていただいてありがとうございます!
ホームズシリーズに比べて人気薄で哀しく思ってたところなので、励みになります♪

No title

お久しぶりです。動画楽しく見させてもらってます。
こういう大人向けゲームを辞書あまり使わずプレイというのはすごい!
自分もそれくらい英語できるようになりたいな~。

グリム・ファンダンゴ更新お疲れ様です!
編集二時間くらいかかるんじゃないかなぁ・・・(・_・ )

Re: No title

> ロクミヤさん

どうもです~。
字幕付けは、20分の動画で6時間くらいかかってます~(><;)
直訳でいいなら1時間強でできるんですけどねー
英語でしかニュアンスが伝わらない表現が沢山あるので、それを思い切った意訳で日本語に直し、推敲に推敲を重ねてるんで、えらい時間がかかるんですよ・・・
さらにロケハンもあるので、結構苦労してます。いつか完結して、報われるといいんですがw

No title

こんばんは
シャーロックホームズシリーズ3作一気に拝見させて頂きました!
ゲームの世界観と、ろへいさんの丁寧な編集/実況がマッチして
とても楽しめました。
これからファンダンゴも見させてもらいますー。

動画編集は大変みたいですね。。
無理せずまったり続けて下さい。陰ながら応援しております(^^)/

Re: No title

> パブロンM

3作一気観ですか!お疲れ様です!!w

動画編集、まったりコツコツ続けておりますよ~。
少しずつでも続けることが大事なので。
ゆっくり待っていて下さいね♪

No title

初めまして
うp主の実況動画の御陰でホームズシリーズにはまりましたww

いま切り裂きジャックの終盤を見ているのですが、うp主の冷静な実況の御陰で楽しく、理解できながら見ることが出来ています(*´∀`*)
投稿、本当にありがとうございます。

微力ながらも応援しています。頑張ってください(*⌒ワ⌒)

Re: No title

> アンジーさん

わー長い動画なのに通しで見ていただいて感謝感謝です!
投稿動画に反応をもらえると、実況のモチベーションが上がります。
これからも「ストーリーが秀逸な」ゲームを中心にUPしていきますので、よろしくお願いしますね♪

VSジャックを見終わりましたら、よろしければグリム・ファンダンゴの実況も見て下さい
現在、一生懸命字幕を付けてますw

No title

初めまして。
ホームズの実況動画を拝見させていただきました。

英語が苦手なので洋ゲーの日本語対応がないものはアクションゲームしかプレイしたことありませんでしたが、ろへいさんのホームズの動画を見て、辞書片手にプレイしようと思っています。
調べてみたらろへいさんが実況されてる以外にもホームズのゲームがあるんですね。
Steamで6タイトルまとめて売っていたので、これを機に避けていた日本語非対応ゲームをプレイしたいと思います。

お仕事や編集作業が大変かと思われますが、無理せずに実況を続けていただけたら嬉しいです。
これからも応援しています。

Re: No title

> 逢坂さん

実況してないホームズシリーズで面白いのは「The hound of the Baskervilles」がオススメですよ♪
単純に面白い、DSのレイトン教授のようなゲームです。
実況はロケハンもぼちぼち終わり、もうすぐ再開する予定です。
是非ご視聴下さい!
FC2カウンター
プロフィール

Author:ろへい
ニコニコ動画でPCゲーム、
主に海外のアドベンチャーゲームを実況プレイしてます。
ゲームも映画も小説も、実在感の感じられる重厚な作品が好きです。

ニコ動のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/7605419

ゲーム実況マイリスト

ニコ動コミュニティ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる